おはようございます。
 
ゴッホの向日葵という名前の種(オランダ産)でしたが、当初は、これが?と疑心暗鬼でした(すみません)。
 
しかしいまや、あー、これ見たことある、と。ゴッホの向日葵の絵は3回は見たゴッホ展(日本人に人気なのでよく企画されるもよう)や損保ジャパン東郷青児記念美術館所蔵の向日葵などなど、あちこちで見ていましたが、相当向日葵好きだったのか? 
 
私も好きですがそれは不器用な私でも確実に育つての花だからというのも大きい。
 
子どもの頃からの私の特徴というか個性なのか、なんでも巨大化させちゃいます。おなじ種を蒔いても、私が蒔くと巨大な向日葵になるし、息子も巨大化してしまうし(笑)。

 

 
アサガオも私に似たのか、そっちじゃない!という方向に伸びてやり放題。やっぱり犬は飼い主に似るといいますが、花も育てているひとに似ちゃうものですね。
 
きょうもきのうの雨が残っているから水やりをしなくてもいい。楽ちん。
 
11年目の冷蔵庫が体調不良のようで、自動製氷ができなくなったし、霜もすごいので、買い替えることにしました。
 
冷蔵庫を出し入れするための動線確保しなければならないので、きょうはリビングの掃除をがんばって、盛岡市クリーンセンターにゴミを持ち込もうと思っています(個人のゴミも持ち込める)。
 
がんばろう、いろいろ。
 

↑きのうやっと設定をして、意外に簡単にテレビ画面で配信アプリの動画もYoutubeもAmazonプライムも大きな画面で

ストレスなしに見られるようになったです。Amazonスティック、もう使っている人が多いのかもしれないけれど、

 

まだの方がいらしたら、とっても便利でいいですよーとおススメします。

 

ではきょうもよい一日を♪