こんにちは。
連日の暑さで疲れがたまっていたらしく、夕食後すぐに眠って、お風呂に入ってまた眠くなり、
息子に23時すぎに洗濯して!とたたき起こされ現在に至る。すでにトータルで3時間くらい仮眠しているので、
眠くなーい。ということで続きを書かなくてはと思っていた「最強大食い女王決定戦への道」のつづきを書きます―。
予定では全10話くらいに収まりそう。
 
ちなみに記憶力パーの菅原がこの記事をかけているのは、大食い王スタッフとのLINE記録や(いつオファーが来たとか、アンケートとか、もろもろを確認)体重管理アプリ(体重もろもろの数値とともに、食事メモとかYoutube撮影メモ)、スマホのスケジュールアプリのおかげです。
 
では本編にはいります。
 
上のかまくら型の建物は秋田県横手市にある、テーマパーク秋田ふるさと村の物産館です。

 

5月23日(日)、友達から招待券を送ってもらったので、
「ときめく美人画展」を見に秋田ふるさと村へ向かったわけです。
 
秋田ふるさと村のなかに秋田県立近代美術館があるのですが、大会にむけて容量もつくらなきゃだし、
Youtubeのチャンネルで大食い動画をアップすれば一石5鳥くらいになるなあ…ということで
この頃は遠出=美術展+Youtube用のお土産物色 という感じでした。
 
昔のような焦燥感や自己破壊衝動みたいなものはなく、楽しみながらいまの自分にやれることをやる、というスタンス。
時々、いやこのままじゃ負けるだろ、と思うときもあったのですが、年齢のせいか、パートではなく自営業になり、使える時間が極端に短いせいもあってか、
 
いまの自分にできるベストを尽くす。
 
以上の結論には至らなかった。

 

 

 

 

 

 
ということで、こちらは帰宅後、27日に撮った、「横手焼きそば&比内地鶏ごぼう飯16人前」の動画です。

 

 
いやほんと手抜き(笑)。

 

 
ただ、このくらいの量であっても、「最強大食い王決定戦2020」(撮影は2019年12月上旬でコロナ禍以前)からずっと
大食いトレーニング的なものを一切やっていなかった2020年の自分にはたべられなかっただろうなあ…。
 
大食いに年齢はあまり関係なくて、個体差の方が大きいと思っているのですが(57歳強調ヤメロ!と思いましたが、それは年齢をばらされて恥ずかしいという感覚ではなく、57歳にしてはやるなとか、57歳なのに大丈夫とか、年齢が大食いについて重要なファクターであるかのような思い込みに違和を感じるからです。年齢が重要なら、私なんか43歳からやっているわけですが、絶対優勝できないですよね。実際には今回を含めて女王戦出場6回中4回優勝しているわけです。2019年の女王戦は大食い王スタッフから女王戦としてはノーカンとはっきり言われました。予算が年々厳しくなっている中で、忘れられないように年に1回は大会をやらなければという中での苦肉の策、だったのかな?)、
 
年齢が関係あるとしたら、考え方が若い人とはちがうなーということかもしれません。
若い人が大食い一色になってのめり込んでYoutubeを毎日上げる、みたいなところは私には一切ありません。眩しいなーとは思うのですが、本業はあるし、就職したとはいえ息子はいるし、趣味もあるし、限られた時間と体力をどう効率よくつかうか、というのがテーマですね。
今回はほんとうにうまくやれたと思います。
 
ちなみに5月下旬のこの頃、やたら活気づいており、
5月23日(日)は朝から市内のギャラリーを4か所まわって、車で1時間の秋田ふるさと村へ向かったという…。
 
 
 
(これは秋田ふるさと村からの帰り道、衝動的に、モスの期間限定バーガー15個の早食い動画を撮ろう!
と思ってモスに寄り、帰宅して撮った画像。モス早食い動画は13個くらいで失速して完食はしたものの、ダメだこりゃ、と思ってお蔵入りです)

 

趣味の美術展めぐりもYoutubeも大食い女王戦も、

全部あきらめたくない。全部やりたい。という欲の塊(笑)。

 

 

 
…当時の衝撃映像。太ってたなあ。よくネットの書き込みでがりがりとか、
実際にあったひとにも痩せてるとか言われるのですが、どこが?
 
この頃は57㎏~56㎏。身長が166㎝なので(ちぢんだ)、まあふつうではあるのですが、皮下脂肪も内臓脂肪も多かったし、
全然痩せてないですよ。たぶんまわりの大食いの子が痩せているから、私も痩せているように錯覚されているんだと思います。
 
痩せてない。てかむしろ痩せろ(笑)。

image
翌週、5月30日(日)、この日が会期最終日の
「少年アシベ展~森下裕美の世界」へ、宮城県の石ノ森萬画館へ。
 

ぎりぎり間に合ったー。

 

image

 

 
東日本大震災以前から息子と通っていたところですが、震災以降は美術展を
見に行くことが石巻市の復興を見ることにもなっていました。
 
2020年の正月からまたさらに周辺の工事が進んだようでした。
 
 

 

 

で、モスのハンバーガー15個の早食いに失敗したので、リベンジで夜パティ倍20個と、石ノ森萬画館で

買ったお土産の動画を撮ったわけです。

 

image

 

その後、動画をご覧になった森下裕美先生からこんなTwitterが。

 

先生の「黒トカゲ」(江戸川乱歩の「黒蜥蜴」から)にも大食い女王の魔女菅原は登場しています。

黒とかげが大食い大会をテレビで見ているという…

 

 

6月4日。

 

大食い女王戦があるのでこの頃、動画撮影も頻繁になっていたなあ。

 

 
 

 

 

 
石ノ森萬画館で買ったお土産、「仮面ライダー辛子みそ」と友達が送ってくれた「いぶりがっこ」で
おにぎり動画を撮ったわけですが、肝心のサムネ撮影を忘れていたため、
なんとなく微妙…。
 
おにぎり5㎏はけっしてゆるくないので、うかつに真似しないでね。
 

 

 

撮影は6月7日。実は「水曜日のダウンタウン」ロケ対策で、辛子味噌おにぎりだったわけですが、

デスソース舐めすぎだったなって(笑)。

 

辛いの苦手な大食い、といいうことで呼ばれるのでむしろ辛い物に一切触れずにロケに行った方がいいんじゃないかなーと思っていました。経験上、辛い物は慣れもあると思っていたので。若い頃は辛い物が好きだったのですが、大食いをやっているうちにどんどん辛い物から遠ざかりました。大食いするなら寿司はさび抜きですし、カレーは甘口の方が大食い向きであると思います。

 

image

 

が、LINEで辛いの苦手な大食いチームの三宅さんやアンジェラとやりとりする中で、自分がデスソース舐めすぎということが判明。

ふたりとも辛い物の練習をしてくるということだったので、私も辛い物をやっていこうと。

 

仮面ライダー辛子みそ、辛いですがごはんが美味しく進む程度なので、お土産にどうぞ。そしてデスソース、こんなもんじゃなかった…。

 

5月中旬までの要領は9.5㎏、5月下旬から6月中旬で10㎏~10.5㎏、順調じゃない?

しかしこのあとが全然伸びなかったという…

 

(つづく)