天気が悪いので掃除に没頭、しているところへ経済センサスの調査票をご持参の方が。

 

政府統計って毎年のようになにかがある気がするわ。気のせいかな。

 

いまどきなのでネットで回答できるんだけど、経済産業省なので収入とか租税公課とか青色申告の内容を要求してくる~。

 

でも大丈夫!

このパソコンに入っている弥生の青色申告に数字が入っているからそれを見ながら入力すればOK。

(万単位での入力なので、数字を調査用紙に書き込んでから入力することにしました)

 

6月8日締め切りなので、余裕で間に合いました。

 

自分の性分として締め切りがあるものが苦手。締め切りがなければなにもやらないのはわかっているけど、

締め切りがある~と思うとそれだけで2,3日はがっくり膝をつきたい気持ちだ。この気持ちはわかるひとにしかわからないと思うが、そういう締め切り恐怖症の人間もいるということで。

 

来年の青色申告締め切りはさすがに3月15日あたりだと思う。2年連続で4月中旬に延長されてぎりぎりセーフだったが、さすがに来年の春にはワクチンも行き渡り、国民の生活も落ち着き、青色申告も通常運行になっているでしょう。

 

ということで、弥生会計、入力作業を今年は遅れないようにコツコツやっておきたいものである。

 

ではでは♪