こんにちはー。
 
きょうはひさしぶりにいいお天気の一日になりそうですね。気温はちょっとまだ低めですけど…
 
 
ではきょうのメニューです♡
 
ドイツの天板で焼く菓子パン、ブッタークーヘンきなこ。
きなこはオリジナルですが、天板に生地を伸ばしてバターと砂糖とアーモンドスライスを載せて焼くのは
レシピどおり。きなこの香りと味わい、独特の食感がなんともいえません。
 
肉球フィナンシェ♪ 猫の肉球型で焼いたフィナンシェです。
お金持ちという意味のあるフィナンシェ(英語で言えばファイナンス)に
猫に小判の猫の肉球なのでこれは金運が上がりそうです。
発酵バター、砂糖、蜂蜜、アーモンドプードル、塩、太白ごま油、卵白、小麦粉。
材料の良さが素直に感じられる焼き菓子です。
 
かぼちゃの種のライ麦パン♪
 
ライサワーはつかわず、20%のライ麦粉を配合した軽いライ麦パンです。
かぼちゃの種が生地にも表面にもたっぷりで、香ばしさとともに食感も楽しめます。
 
 
 
 
90%のライ麦パン、フルサワ―。
3回の粉継をして、発酵力を高めたライサワー(フルサワー)のみで、
イーストは一切つかっていません。本捏ねはライ中挽き粉。
 
 
リュスティック。
フランス語で素朴とか田舎という意味のパンは、生地をカットしたあとそのまま焼き上げます。
だから気泡も不ぞろいのまま。ライ麦が多く配合されたハードパンなので、生地にうまみがあり、
なにもつけずにそのままパクパクたべられそうです。あらゆるチーズやハム、サラミなど食肉加工品とも相性がいいパンです。
 
 
 
ハード系パン、パーネトスカーノ♪
 
カンパーニュはイースト不使用でライサワーとレーズン酵母の力のみで発酵させていますが、
こちらは発酵種とわずかなドライイーストをつかっています。生地にかろみがあります。
 
 
カンパーニュ♪
 
 
カンパーニュプレーン♪
 
 
ゴルゴンゾーラとクルミのカンパーニュ♪
 
 
デーツとクルミのカンパーニュ♪
ナツメヤシは食物繊維が豊富で、低GI値食品としても人気です。
 
 
マリボーチーズのカンパーニュ♪
 
きょうはチーズ内蔵型ですが、デンマーク産マリボーチーズのこくと旨味は一度知ると
やみつきなりますよ。
 
 
発酵後冷凍室に入れて30分後のプレッツエル生地。
水分が抜けてシワっぽい?
 
ラオゲン液に浸けて天板へ。まだちょっと固さがのこってます。
 
焼き上がり~これぞまさしくプレッツエル♪
ドイツに行ったことのあるお客様が懐かしそうに買っていかれると、
ああ、私のプレッツエルは標準的なんだなあとホッとします。
私はオーソドックスなパンが好きなので、うちのパンは基本的にパンの教科書には
かならず載っているようなパンばかりなのです。
ちなみにヨーロッパ(だけじゃないがこの際)はどっこも行ったことがないです。
ひとつのパンについて3,4冊の本を参考にして、少しずつコツをミックスさせています。
(1冊の本ではわからなかったコツがほかの本に気前よく載ってたりする)
 
 
 
きょうのベーグル、クリームチーズ♪
 
 
練ったココアを練り込み、チョコチップを配合したチョコレートベーグル♪
甘いというよりカカオが濃いという印象です。
よもぎ桜あんのベーグル♪
ぼちぼち桜あんがなくなりそうなので、土曜日までの販売といたします。
その後は紫いもこしあんが登場します。
 
 
 
クランベリー♪
 
 
プレーン♪
 
岩手県産銀河のちからの粘り気とライ麦を1割加えることによりもちもち感アップ、
中種法でベーグルにしては高い加水率でしっとりした生地に。塩はのだ塩、砂糖は沖縄産黒粉糖と、
材料は吟味を重ねております。
 
ジャガイモの食欲をくすぐる香り。茹でてすりつぶしたジャガイモ入りのフォカッチャです。
 
 
 
 
では本日もご来店&LINE通販のご用命もお待ちしております♪