おはようございます。

不思議なかたちの花ですが、見たことのある方にはすぐにお分かりでしょう。ルッコラです。

ルッコラの葉っぱは見慣れたものになりましたが、この花はあんまり知られていなんじゃないかな。だって花が咲く前に摘みますもんね。

ワサビのようなツーンとした辛みと煎ったゴマの香ばしさを併せ持つハーブ。ダイコンと同じアブラナ科です。ということでダイコンもルッコラも地中海沿岸原産なので、古代ローマ人はルッコラとダイコンを食べていたのかもしれません。


気温が低いので発芽が遅れているバジル。ギリシャ語で王様、という意味だと聞いてずっとギリシャ語原産と思っていましたが、インド原産でした。

どのような交易があって、インドのバジルが地中海に渡ったり、同じシソ科のシソが中国でできて日本にきたのか、学生時代地理や世界史を真面目にやっていれば容易くわかるんだろうなあ。そもそもインドと地中海の位置関係さえよくわかっていなかった……だめだこりゃ。

ではきょうもよい一日を♪