てきん    折る

いんしん    



こんなメモが出てきました。紙のメモじゃなくてiPhoneのメモで、2016年のものです。

息子は中学から学校の教育方針で漢字検定を受けることになり、

初めは全然点数が取れなくて8級に2回落ちたと思う。

その後独自の暗記方法を開発し、最終的には4級まで来ました。すごい!

私は漢字検定準一級ですが、準一級以外の級は受からないと思う。一級はもちろん二級以下ほぼアウト。書き順が覚えられないし、ヘンやツクリもちんぷんかんぷん。こういう偏りはADHDあるあるで、分かる人はわかると思う。

息子は学校の先生がキチッと仕込んでくれたので、私と違って基礎がしっかりしている。が、暗記方法まではフォローできないわけではそこは創意工夫の独壇場。

てきん テヘンに斤 で折る
いんしん 因に心で恩

そっちの方が難しそうだが、息子はこの方式と出会って8級失敗からいきなり6級合格したんである。

そんな創意工夫で学校生活を乗り切ってきた息子氏だが、
仕事は頑張っているようなので、これも小中と勤労することをみっちり仕込んでもらったおかげであります。

ではでは♪