澁澤龍彦の『フローラ逍遥』に出てきた奇妙な花が栽培できるようになるとは。30年前には想像もしなかったなあ。『フローラ逍遥』は美しい本で好きだったのですが、本好きの友達の誕生日に2、3回贈って、自分の手元にはないのです。いやあるか。シブタツ全集があるんですよ。ダンボールのどこかに。その中に入ってはいるけど全集ではあの美しい花の図版はないわけで。



暖かくなったので外で光合成させています。



去年の「新拓」




萼のあるチューリップ新拓はこぼれた球根からここまで大きくなりました。

チューリップが好きになったのはフランドル派の画家の描いた花瓶の絵のチューリップがきっかけだった気がします。薔薇よりもチューリップが好きになり、パーロット咲きのような変わり咲が好きです。変わり咲は翌年はうまく咲かないのですが、

何年も葉っぱしか姿を見せなかったものがある年莟をつけることもあります。


そういうことがおもしろいので園芸をやっています。


去年のこぼれ種からもうフウセンカズラが本葉を出しています。

ではでは♪