(今朝の山椒の木。発芽から育てて13年目)
 
おはようございます。
 
松任谷由実「VOYAGER ~日付のない墓標」を聴きながら書いて(タッチして)います。
 
きょう、起きてすぐにやったことは掃除!
私もヤキが回ったもんですわ。いや、どうしても出てこないと困るものがあったので、探し物はまず片づければ出てくるのでね。
 
本気で1時間くらい片付けたら探していた通帳があっけなく出てきました。ここだろうというのがわかっていると探しものは出てくるものなのにゃ☆。
 
こっちかな〜いやあっち?外で落とした?と迷ってるといつまでたっても出てこない。
遣る前にまず「ここ」というのを推理して、その場所だけの掃除に没頭(ほかのパートをやりたくなっても絶対やらない)
 
これで87%出てくる、というのがここ10年の研究によってわかりました。あとは同居人がいるので、息子氏が私のものには
絶対触らない、動かさない、持って行かないの三原則を守れば100%に近づくんですけど。

 

 

 
ところで苦手な方は苦手でしょうが、イモムシの変態ってすごいですよね。
 
 
サナギの殻の中でドロドロになったイモムシがものすごい速さで組織を組み替えて
アゲハ蝶になっていく過程を透過率97%くらいのサナギを透かして見ることができたらおもしろいのになー。
 
エヴァのパイロットたちが乗り込むコックピットの中のLCLは羊水のようだなーと思っていましたが、
コックピットに蛹も連想します。
 
ではきょうもよい一日を♪