おはようございます。

 久々にマットを水洗いしましたー。2日あれば乾くかも!

ずっとライ麦粉まみれで気になっていたんですが、この日差しなら大丈夫でしょう。寒いけど。

黄色い花は多肉の花です。多肉を見ていると小学校の頃にならった、

 

赤い河の谷間 を思い出すんですよね。

 

サボテンの花咲いている 砂と岩の西部

昼なお暗い谷よ 通るひとも絶えて
 

1番と2番をごっちゃにしていたことがいま検索したら判明。おっとっと。

私が習ったのは小林幹治さんの訳詩で、阪田寛夫さんの訳詩を習う小学校もあったようです。

とりあえず正確な歌詞を覚えよう…。

 

 

山椒の枝は紅い繊い棘だけ。もう少しすると小さく縮れた新芽がでてくる。

もう12年くらい育てている(勝手に育っている)山椒ですが、アゲハ養成にも

役だっているので今年も頑張ってもらいたい。

 

春のような天気がつづいていますが、気温はまだ低いのでお出かけの際は

お気をつけて。

 

ではきょうもよい一日を♪