おはようございます。

きのうは夕方から夜にかけて、原因不明のだるさに襲われてなにもできなかったなー。

そのまえに近所のランドリーに毛布2枚の乾燥をかけていたので息子に行ってきてもらったりして。

 

あー息子って役に立つ…産んでよかった!(そこ?)

 

寝て起きたらすっきりしていたので、いつもの春先の不調ではないでしょうか。妙に暖かい日がつづいたので

ホルモンバランスが狂ったのかもしれないね。ホルモンっていうと性ホルモンを連想するひとが多いと思いますが、

ってか私がそうなんですが、

 

「生体内の特定の器官の働きを調節するための情報伝達を担う物質であり、栄養分などとは違って、ホルモンの体液中の濃度は非常に微量であるのが特徴」(Wikipedia)

 

ですってよ。情報伝達を担う物質。よくわからないがちょっとのことでいきなり体調が変わる原因はたぶんホルモン、

という決めつけには有効な情報だった。ありがとうWikipedia。

 

上の画像には橋の向こうに小さく、おそらくカルガモが映っているのですが、

ズームを調節しているあいだに飛んでいってしまった。ホルモンみたいなやつら。

 

 

カラスはズームにも動じない。

 

 

空を撮るのはいつでもすきですが、こないだの写真クラブ例会で、

1枚撮ってそれで完結しないでもう1枚撮ってみる、というアドバイスをもらったので

(いやもうこの5年くらい、よく言われていたけど身に付かない)

 

これでいいと思ったけど、もう1枚、やや広く撮ってみました。

これも言われていたアドバイス。

 

 

おお?

 

じつは私はこの雲の形が猿の横顔っぽいなと思って撮ったんですが、

より猿の横顔らしさが出た気がします。下の桜の枝が邪魔だなーと思って

枝が入らないように撮ったものと比べて、ほんの2、3秒のことなのに雲のかたちも

変わっています。

 

きのうはいい天気だったなー。

 

今朝は起きたら雨が降っていたのですが、雨ということは寒くないってことよ。

水曜日からまた零下の世界に突入するみたいですが、今年は春が早いのかな。

 

ではきょうもよい一日を♪