おはようございます。

息子がiPadにやたらスクリーンショットで撮る画像がこちらのiPhoneに流れてくるので困るのですが、いまタイトルに合いそうな画像を探していたら適当なものがあり助かったです。ちなみに息子の撮る画像は概ね艦隊と世界地図とギャグに使うための素材画像(何をやっているのかはスルー)。

きょうは1912年明治45年生まれだった祖父の誕生日で、生きていたら109歳ですなあ。彫刻家の平櫛田中が108歳で亡くなったんじゃなかったっけと思ったら107歳でした。片岡球子が103歳…いやいや年齢じゃないだろう芸術家は。


と思うが才能や作品以上に3桁の年齢にはインパクトがあります。うちの祖父は94まで生きましたが(息子と90歳違うので計算しやすいのです)、

家族の誕生日なんか私と弟の誕生日は祝ってもらうけど、他のメンバーの誕生日は中学まで知らなかった。

母の謎算数で、

祖父が1月18日
祖母が2月9日、

ほらニクジューハチだから、

というんですけど、18のまえの1はどこ行ったー!

父は昭和15年3月5日で、たぶんサンゴジューゴなんだろうなあ。

母の謎算数には父も疑義を呈していたわけですが、いいの!の強気で押しきれなかった

しかしあれほど嫌だった謎算数、

気がつけば私もやっています。

遺伝でしょうか…


ではきょうもよい一日を♪