こんにちは!

午前中は太陽が元気でしたよー。

 

この太陽光で最低気温がマイナス二けたですもんね。

 

 

 

プランターのヴィオラをかき分けて、

 

 

ヴィオラは寒さの本場北ヨーロッパ出身らしく、生き生きしていました。

 

 

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ

すずな すずしろ これぞはるのななくさ

 

 

息子が幼児のころ、NHKおかあさんといっしょの「日本語であそぼ」のコーナーで覚えました。すずなすずしろは蕪とダイコンの葉なのでまだわかるけど、ゴギョウやホトケノザはスーパーのパック詰めでもなければわからない。てかこの寒中に天然に生えているものなのかしら。

 

実家では七草がゆにたぶんハコベとセリを入れていたと思うけど、おかゆが大嫌いだったので、毎回むかむかしていました。嫌いだって言っているのに鍋でごはんを煮てつくるおかゆも母も大嫌い。

 

母も料理は好きな方だったと思うけど、なぜか、ごはんを炊くのが下手で、おかゆはごはんを水で煮るのでまずかったし、そこが謎だったなあ。その後一人暮らしになり、米から炊いたおかゆは案外美味しいことに気づきました。

 

しかしうちには土鍋がなかった(かつてあったが割れてそれ以来である)。

 

アルミの片手鍋で炊くことになりそう。

 

ではでは♪