こんにちは。
まあ皆さんもそうだったと思いますが、今年の前半の方が今思えば感染者は少なかったのに、マスクがないとか、こんなことでも感染するらしいとか、ビクビクオドオドしていませんでしたか。
 
夏になったら落ち着くという3月の時点での気休めが気休めにしかならなかった時点で、なにかふっきれましたよね。
 
私は写真クラブに入っているのですが、その会長さんが6月に秋に写真展をやることを決めて、例年より取り掛かりは遅かったのですが、9月に写真展をやることができました。

 

 

 
まあこのイモムシごろごろの写真は賛否両論だと思っていましたが、意外に同好の士はいるもので、アゲハ蝶やカラスアゲハの通り道など貴重なお話を伺うことができました。

 

 
私の作品ですが、「肴町右往左往物語」の影響がここにも。

 

 

岩手はある時点まで感染者ゼロだったので、ロケは片端から辞退していたのですが(というとモテてるようだが、いうほどではない)、
 
大宮ロケ、水曜日のダウンタウンと聞いたら断る理由はむしろない。やりましょう。猫ひろしさんが出るということで、こりゃあダメだと思っていたのですが、
 
私も白田さんもふつうの人がどのくらい食べられないのかがわかってなかった笑。みなさん走る方より、食べる方がつらくて脱落…。

 

 
夏ロケで、ひさびさに人と集まって楽しいことをして遊んだ、という気持ちでした。ストレス発散! ロケの翌日はカメラであちこち撮り歩いたりして。まあ才能がないのは火を見るより燎かなんですが、好きなので…。

 

 
YouTubeも才能がないながらも、少しずつお客様が増えてきてうれしいなっと。この頃はまだ登録者さんがすくないことを気にしていたと思うけど、いまは少しずつ増えているし、私の編集もまともに近づいてきているという、ささやかな成長の手ごたえがご褒美というか。

 

 

 

 
まあね、サムネイル編集もこのあたりからやっとやるようになってね。サムネイル用の画像も撮っておかないとダメだと気づいたりして、ほんとうになにやってんだかなんだけど、伸びしろだけならだれにも負けない!って自慢になってないからねそれ。

 

 

 
コロナ禍の一年はおでかけが自然減ったこともあり、料理と庭仕事が多くなった気がします。掃除が増えないところが私ですよ。
 

 

 
まあ少し前に火傷したじゃないですか。1週間くらい、仕事以外では水仕事をしたくない気持ちだったので、家が荒れました笑。
 
いまは皮膚が茶色っぽくなっていますが、引き連れとかなく、きれいに治りました。あしたあたりから大掃除にかかりますわ。ほんと。

 

 
image

11月に2本、ロケがあって、やっぱり私は移動が好きなんだなあと思いました。新幹線に乗って、メトロを乗り替えて、わー楽しい。と移動だけですでに喜んじゃっているしね。

「プレバト!」も「デカ盛りハンタースペシャル」も楽しかったです。

 

あ、「デカ盛りハンタースペシャル」、1月もやるみたい。宣伝はまだ早いですが、その時はまたよろしくお願いします。

 

というような感じで、前半はまるで風邪が治ってまだ足がふわふわしているようなイメージで、現実感がなかった。後半、特に夏から秋にかけては天気がいい日はカメラをもって出かけたりして、だんだん元気になった感じでしょうか。

 

振り返るときはその時なにを思っていたかはもう忘れているから、ほんとうは後半もクヨクヨする日もあったのかもしれませんが。

 

ただ、火傷をしたときは全然クヨクヨせず、キズパワーパッドをぺたぺた貼って、貼りかえるだけで治してしまったし、火傷にも意味がある、これはもっと大きな事故の前に神様が注意してくれたのだ、

 

と本気で思えたので、ポジティブも筋金入りになったのだと思われます。

 

よし、あしたは2021年の抱負を書いておこう!

(大掃除はいつやるのか…)

 

ではでは♪