最近、1年前ほど寝ないことができなくなって、夜5時間は寝てしまいます。前は、ちょっと夜更かししちゃって仕方ないなあきょうは2時間しか寝てないけど、いいか!

 

というくらい、寝なくても起きられたんですが、最近はほんとうに体が動かなくて、夜10時には寝る態勢です。年を取ったということなのか、コロナ禍であてにならない自分の理性じゃなくて、もっと大脳の奥の方の本能が、

 

寝ろ!寝るんだ!

 

と云ってくれて抵抗力をつけようとしている気がします。最近とみにふっくらしちゃった(優しい言い換え笑) のも、コロナに対する自己防衛…なわけないでしょ。抵抗力をつけるなら運動とひととあって話すこと、楽しいおでかけ、笑う、音楽を聴く、そちらですよね。

 

ということできょうは、

 

・「東山魁夷展」(来週は風のスタジオで最強の一人芝居フェスティバル「INDEPENDENT」があるので、きょうのうちに行かなきゃなのです)

 

・岩手県写真連盟展応募写真締め切り(ホワイト写真館さんで受け取ってその足でカメラのキクヤさんに出す。

平日に行こうと思っていたんだけど、雪で渋滞と夜道が怖いのできょうにしました。締め切りギリギリになったけど大丈夫。

 

・YouTube動画撮る

 

月曜日にやろうと思っていると絶対あれこれ出てきて結局やれないので…みんなどうやって時間をつくっているんだろう?

 

あっというまにもう11時になるなあ。まずはエンジンをかけてこよう!

 

ではでは♪