こんにちは。

 

つい一昨日あった事件を聴いてください。ってきのうもやもやが収まらず友人に一部始終を話していちおうの解決をみたわけですが、

 

広く、これってふつうなの?と問いかけたい。

 

一昨日、うっかり八兵衛の子孫である私は、お米の袋を地面に落としてしまいました。スーパーを出てすぐのところ、駐車場の手前というあたりです。

コメの袋が落下で破れて、米が零れる。ああ。うっかりさんだが自宅でならともかく、外では初めてです。動揺しつつも、店にもどって無料ダンボールコーナーにあるガムテープをちぎってきて米袋に応急手当をしてとりあえず車に積む。そして散らばったお米をこのままにして帰るわけにはいかないので、お店のサービスカウンターに報告。

 

このサビカンの方の第一声が「あーららら…」。ってもうそこからおかしいからね。私がご迷惑をおかけしてしまうのですが、と謝っているわけですから、もうすこしオフィシャルな反応であるべきでしょう。オフィシャルなら、たとえば、迷惑料100円いただきますがよろしいでしょうかと言われてもまだましだわ。そんな請求をされたことはないですが。

 

まず後片付けをやっていただくことになって、すみませんと何度も謝って(私が悪いのは確かなので)辞去しようとした矢先!

 

くだんのサビカン、売り場のチーフらしきひとを連れてきちゃったんですね。そしてその主任が新しいお米(10㎏袋だ)と交換しましょうという。いやいやいやいや。卵のパックでそういうことをやっている光景は見かけるけど、単価がちがいすぎるでしょ。それに私がうっかり落としたわけで、スーパーに非はないわけで。いや、お客様がもうこれでいいと言っているんだったらその気持ちを尊重してくださいよ。

 

けっこう食い下がられ、こっちがいいと言っているんだからいいじゃないもう!と思った。

 

でもその日は新しいのと交換なんてことにならず、落としたコメは痛ましかったが、次から気をつければいいだけのこととして私の中では終わったんです。

 

が。

 

翌日、店の営業日、スーパーの店長と名乗る人物(名刺を出す気配なし)がやってきて、そのまえにパンも買ってはくれたんだが、それはつぎの用件を切り出すための手続きとして買っただけだったと思う。それも申し訳ないから買わないで、用件だけでも私はむしろ不快に思わなかったかもしれない。

 

店長と名乗ったあと、徐にスーパーの有料レジ袋にビニール袋にまとめられた米(3、4合かな)を出して、

 

これ、上の方のきれいなところです。私どもの方で捨ててしまうのもと思いまして、処分はおまかせしますから、

 

とあまりのことにポカンとしている私に、その「スーパーの出口からすぐのところに落としてしまったコメの上のきれいなところだけ」掬ったコメをよこしたんである。

 

その時はお客様でもあるので、挨拶して見送ったわけですが、あとからあとから気持ち悪い非常識馬鹿にしてるこれを食えってかお任せしますってどういう意味、

 

と沸き上がるものがあった。

 

私はだらしないが、一点、

 

唾についてだけは潔癖症。

 

なんである。他人の唾のついたものは金輪際気持ち悪くて口にできない。外なんて、なにが落ちてるか、誰が痰を吐いたかわからないじゃないですか。一見なにもないように見えても。

上の方のきれいなところを取った、ってそれ、自宅でやったんならそんなのしょっちゅうなんで、私もそうやって取った米をサッと洗って炊くこともありますよ。

 

でもそれは自宅でのこと。外だったら、上のきれいなところだけ取ったといっても「穢れ」ていると思ってしまう。感じ方は人それぞれと云えばそうだが、特にコロナで衛生についてきびしく言われているいま、こともあろうにスーパーの店長がそんな状態の米をわざわざ訪問してまで受け取らせるってなんだ。

 

私だったらそんなことはしない、という私基準がまちがっているのか。お米はお百姓さんが八十八の手間をかけてつくってくださるのだからムダにして罰が当たる、それはそうだが、

 

ひたすら気持ち悪く、馬鹿にされたんだ、という怒りがぬぐいきれない。米袋を落として3、4合もこぼしたことは私に非があるが、だからといって、自宅にその米を(きれいなところだけっていうその判断がすでに気持ち悪い)持ってこられるほどの悪いことを私はしたんだろうか。これは当然の罰なんだろうか。

 

誰にでも同じことをするんだろうか。私だから自宅(店だが)までわざわざやってきたんじゃないか。私という人間はそのくらい馬鹿にしてもいい人間だと思われているんじゃないか。馬鹿にされていると私が思ってもどうってことない、というくらい2重に馬鹿にされているんだ。キー悔しい。

 

 

もしかしたら私が間違っているところがあるのかと思って、翌日、友達に電話してみた。

 

友達も一緒に気持ち悪がってくれた。持つべきものは友。家でだったらできるけど、外で落ちたものなんて無理、というのもわかってもらえた。しかし、けっして私を馬鹿にするためにやったのではなく、

 

コロナ禍で些細なことでもクレームになってしまう昨今で、過敏になりすぎて、なにが失礼なのかわからないまま、ただ、こちらはちゃんと誠意をつくしました、というパフォーマンスをしたかったんだと思うよ、そんな結論だった。悪意はないんだよ、ただ相手がどう思うかは考えもしない、こちらが善意だからいいだろうと思っているだと思う。

 

そんなこともあるのか。

 

まあ私は馬鹿にされた!と思って悔しかったので(だって処分はそちらにお任せしますっていう言い方からしてすでに馬鹿にしてるでしょー)、馬鹿にしたわけではなく、相手の考えるクレーム予防策が下手だっただけということに納得した。というか、喋るとストレス発散になり、それでスッキリした感じの方が大きい。

 

え?

 

処分はそちらにお任せしますの米?

 

そんなの気持ち悪くて、即刻ゴミ箱にたたきつけるように捨てましたよ!当たり前でしょう。

 

一時は、もっと上の本部みたいなところにこの一連の流れを告発して復讐してやる!

 

と思っていた私ですが、友達に話してあらかたスッキリしたので、それはしないことにしました。てかさらに本部でもそういうふうに指導していますという謎の回答だったら、本格的に外でモノを買うのが怖くなりすぎる…

 

2、3日してこちらも冷静になって想像したんだけど、

昔、スーパーで米の袋を破損した人が、

 

「新しいコメと換えてくれなかった」

とか、

「落ちた米を勝手に処分された」

 

というようなクレームをつけたというような事件があったのかもしれない。それで今後は米の袋を落としたひとがいたら、すぐに新しいコメと交換を申し出るか、

米が散らばっていたらきれいなところを拾って本人に渡す、

 

というような謎マニュアルができたのかもしれない…いやそれ衛生的にもメンタル的にも受け入れがたいですから。

 

あーーー、スッキリした。

 

ではでは♪