こんにちはー。

 

ずっと他県の美術館に行っていなかった。というか、地元の美術館も解説ボランティアは当面見合わせなので、とんと足を運ばなくなってしまいました。

 

今回もロケ以外は動かないようにするつもりだったんですが、きのう、なにかが弾けたように突然、

 

おら、美術館いくだ、

 

という機運が募り、

 

 

東京ステーションギャラリー 「河鍋暁斎の底力」と、

 




森美術館「STAR展」へ行ってきました。

 

久々に東京ステーションギャラリーの展示室へ入った瞬間、


3Fの待合スペース的な小さなコーナーの次の、広いスペースに入る時が好きなのです。


わーー!すごーい!という伸び伸びした感動。


気持ちが非常に生き生きするのを感じました。だれもプレッシャーなどかけていないのですが、

 

自分でこういうことはしちゃだめ、と縛っている感じが苦しかったんだと思われます。自縄自縛。それはちがうか。

 

これからロケで、けっこう早く着いてしまったので、ブログを書いているのでした。

 

よしよしよしよし!