ただいまー。
 
帰ってきたのは3時過ぎでしたが、いちおう抜かりなく全部クリアしましたー。
 

ひとつ前の記事のやることメモ。↓

 

オリーブオイル スーパー

多肉植物用の土 ホームセンター

石灰 

古土再生用の土(いろんな種類があるけど好きなやつが店頭からなくなり残念)

ドメスト(月曜日は流しやお風呂やトイレのつまり防止作業をする日なので)

 

銀行(両替、駐車場料金)

カーブス

八百屋さん(カブと玉ねぎと果物と大根)

 

実際にはもっといろいろ買って用事ももっとこなしたのですが。

で、いま生地のオートリーズがてら休憩しています。

オートリーズは1時間くらい、塩を入れずにミキシングした生地をビニール袋をかぶせて(乾かないように)やすませること。その後塩を加えてミキシングし、冷蔵発酵しています。

 

まずはカーブスのあと、

 

 
私が通っているカーブスは百貨店別館に入ってまして、1Fではよく催事があるのですが、いまは新潟の三条金物市をやっています。いつも閉館ギリギリのカーブスなので、きょうはじめてぐるっと回ってみました。

 

 

 
びっくりしたのは左利き用の金物がたくさん出ていたこと。ハサミはよくありますが、

 

 

 
和包丁の左利き用って、あったんですねー。知らなかった―。だから包丁はずっと牛刀を愛用して、手ごわい魚や肉の大きなやつのtきは出刃をつかうけど、下ろすときはどうしたって逆なので無理に決まっており、牛刀でやっつけていました。
 
でもあるんだ…。
 
でも買ってもそんなに下ろさないじゃんアンタ、という悪魔のささやき。でも千載一遇というか一期一会というか、新潟三条の金物で左利き用なんてもう二度と巡り合えないかもしれないじゃん。
 
あしたまでなので、あしたまでちょっと考えることにして、きょうはスプーンやフォークやササラを買ってきました。栗剥きのグッズもあったので迷ったのですが、きょうは保留。
 
その後八百屋さんに入ったら、上等の栗が出ていて、うぉおおおお、これだったら栗くり坊主買えばよかったー。
 
いま検索したら動画もアップされていて親切。
値段は2500円だったかな。
 
 
 

 

 
その後銀行に寄って両替と駐車場代振込。これで年内の駐車場代は支払ったのでホッとする。最低でも前月末までに翌月分を振り込むことになっているのです。両替も万端。
 
ついで大型スーパーでオリーブオイルとホワイトリカー、肉や魚やお菓子を買って、
 
そこでもう疲れたので一回おうちに入って荷物をおろそうかな、と弱気になったんですが、
 
(ここでオートリーズ終了でミキシングと、台所のドメストお湯流しのために中断)
 
家にいったん入ったら出る気が失せるのは経験上わかっていたので、もうひと踏ん張りだ!とホーマックへ。

 

 

 
古い土を活用するための土、増し土。これもいいんだけど、これじゃないんだけど、まあいいか。これも土がふわふわしていいし。

 

 

 
石灰は苦土石灰にする。なぜなら混ぜてすぐ植え付けができるからです。

 

 

 
あ、あった。
土の復活材。これがすきなので、これを春の植え付けにも備えて2袋。1袋で10倍の土に対応できるので大丈夫。

 

 

 
ヴィオラもたくさん出ていました。いまの苗はひょろっとしてポット68円と安価なので、ここで買って切り戻しを2回やってボリュームを出して春に備えるです。ボリューミーな苗は300円近くするけど、いま買っておけばその1/4の値段で済むのよ。
 
まあ園芸なんかやらなきゃ支出ゼロじゃんという考えもありますが、その伝で行ったらすべてが無意味ということになり、それも一理あるが、無意味だからこそ好きなことを探して楽しみを楽しむのが人生だ。

 

 

 
花自体は少ないけど、土や肥料など必要なものはもれなく買いました。球根は通販ですでにスタンバイですし、うちの庭面積はほんとうに少ないのでこんなもので十分です。

 

 

(ここにいたるまでにミキシング×2、洗い物、漂白あれこれ、お風呂掃除とお風呂を入れること、などの作業が挟み込まれています)

 

よし、きょうはよく働いた!

 

ということできょうはきのうのポトフにカレールーを入れてカレー。

きのうの自分のおかげできょうは楽だな笑。

 

ではでは♪