こんにちは!
定休日2日目のきょうは家のことをいろいろやらなきゃなーという感じです。でも天気が悪くて洗濯物がパリッと乾かないか。
 
でも大丈夫!(「ネッドくん」風)
 
近所に大型のランドリーがあるから。
 
さて、洗濯掃除の家事もですが、庭もすこし片付けたいところ。

 

バジルの葉をみたらこれはもう全部摘んでジェノベーゼにした方がいいなあと。
生でたべるのもすきなのでプランター1つだけ残して、あとはジェノベーゼにしようっと。オリーブオイル足りるかな?

 

 

 
アサガオがまだ花をつけるので処分は可哀そうかなと思っているうちに10月。うーん。

 

 

 
毎回はげしく悩むのが種問題。これ、まだ種がナマなんですよね。
もっと茶色くなるくらいまで待たなきゃ…と思うけど、これから先寒くなるのに茶色くなるんでしょうか。植えるのが遅すぎたのかなあ。もうあきらめて処分した方がいいかなあ。

 

 

 
フライングソーサーもぼちぼち花が減ってきたけれど、まだ莟がついているので処分に悩んでしまいます。

 

 

 
これよこれ。フライングソーサーは花をつけたあと、タネが付かないで花ごと落ちてしまうんです。

 

 

 
毎回のことなのでフライングソーサーからの採種はあきらめていたんですが、今年は1つだけ種をみつけました。

 

 

 
この二つぶから自家採種のフライングソーサーをえんえん咲かせていけば、タネがちゃんと採れるフライングソーサーになるんじゃないかなと思っています。どうなんだろう?
 
バジルの葉っぱを雨になる前に摘んで、後釜のヴィオラと古い土に混ぜてつかう古土改良の土も買ってきたい。
 
ではでは♪