おはようございます。
岩手県民会館ですが、
かねてより私の心を摑んで離さない壁面…

 

 
なんててごろなところにほどよい感覚でブロックがくっついているのでしょうか。アクセントなのかもしれませんが、見るたびに壁を登って上まで行ったら…と思うわけです。でも登り切ったあとは屋上(?)に誰かいて手をひっぱってくれるのでもないかぎり、屋根には上がれそうもないのですが(そこまで想像してしまう)。

 

 

 
この花、なんていったかなあ…どこかで見たことがあると思ったら、千日紅でした。これは華やかなピンクですが、紅い色のものならすぐわかったと思う。ストロベリーフィールズ。
 
花の種(営利用)センニチコウ ゴンフレナ ストロベリー フィールド ...
 
ネットからの画像で申し訳ない。来年あたり育てて撮ってみますか。
 
image
 
画像が暗くてすみません。これは自分で撮った百日紅。
 
千日紅(せんにちこう)と百日紅(さるすべり)で、一字ちがうのに読みが全然違うのもおもしろい。
 
庭木で千両という赤い実をつけるものがありますが、十両、百両、千両、万両までは知っていましたが、いま調べたら一両まであるのですね。
 
 
 
十日紅や万日紅もじつは私が知らないだけであるのかも、と思ったら、なかった…。
 
「両」はみな似たような外観であるのに比べて、
 
百日紅と千日紅は似ても似つかない。まあそんなことを考えてしまう数字好きの私です。
 
朝晩冷えるようになりましたねー。油断をするとすぐ風邪をひきそうです。みなさまもそろそろ寒さ対策もなさって健やかにお過ごしくださいね。
 
ではきょうもよい一日を♪