写真クラブの例会のあと、同じアイーナにある県立図書館に寄りまして。おなじ県立なかま(?)の美術館や博物館の企画展関連図書の展示があって、わーー、借りたい!と思ってしまった。

ギチギチの棚より、こういう見せるための棚づくりが大切なのよねと図書館にディスプレイを学ぶ私だった。



ということで10冊借りてきました。いまひとり20冊、3週間借りられます。私の子ども時代にこんな図書館が近所にあったら…。と思わないでもないが、いいじゃないのいま幸せなら。


全般に今回文学に偏ったので、次回はもうちょっと社会とか自然科学の本も入れよう…。


マンガは少し前までネットで少しずつ無料で見られるやつにハマっていたんですが、結局、どうしても紙で読みたくなって中古だけど全巻揃えて読み耽ってしまった『江川と西本』12巻と『おかめ日和』17巻。

夏休みが終わったあたりから仕事が終わったら本とマンガに溺れる日々ですが、

バランスをとって(?)カーブスに行ったり、休みには美術館やギャラリーを巡ったりもしています。バランスは自分にしか調整できないからね。

放っておけばずっとうちにこもっていたいそれが自分。でもこもっていると確実にうつが来ちゃうので、疲れない程度に出歩いたりもしています。

図書館もネットマンガも、自分では気づかないジャンルや作家、タイトルを教えてくれます。

本もマンガも浴びるくらいたっぷり読むといろんなことにつながっていくので無駄なようで無駄はないと思います。

ではでは♪