こんにちは!

 

黄色くてまんまるの小さな満月のような卵、それがアゲハ蝶の卵です。

 

私も最近目が慣れたのか、見つけられるようになりました。

 

 

第1齢幼虫。孵化してすぐに動き、葉っぱもけっこうたべまくります。

 

その後2齢3齢4齢と脱皮しては大きくなっていくのですが、

 

 

 

むくむく。5齢幼虫はもう脱皮はしません。4齢幼虫からの脱皮直後は皮がぶかぶかして細くて頭でっかちですが、

山椒の葉っぱをほしいままにたべてやがてむちむちボディーに変化します。

 

ひとところにいて、うごかなくなったなーと思ったら、

蛹化(さなぎになること)のはじまりです。

 

image

image

蛹化すると翌日にはさなぎが完成しています。

変化のプロセスがみたいものですね。

 

image

 

周囲に溶け込む色になるようで、壁についた蛹はアースカラーに、葉っぱについた蛹は黄緑色です。

 

 

最後の(?)活動しているきみどり。

この子も蛹になれば、7つの蛹になります。

 

今年はずいぶん信用してもらっているなあという気がします。

ネットももう半分ほどいて蝶になっても外に羽ばたいていけるようにしてあるのですが。

 

 

山椒の木に勝手に絡みついて邪魔!と思っていた山ぶどうの蔓ですが、その葉っぱをスズメガの幼虫がむしゃむしゃたべていたのでした。

 

アゲハの子もスズメガの子もやってくる山椒の木。

 

幼虫は苦手なのですが、毎日巡回しているのでだんだん憎めない存在になっています。