きのうの蛹化していたきみどりが本格派のサナギになっていました。

ところで棺桶の桶と蛹の旁が同じなのはなぜかしら。サナギとツタンカーメンの棺桶には共通点があるような気がするんだな。


ネットで蛹化。


昨日見たときはまだ幼虫モードだったのに茶色いサナギになったきみどり。


さて、



私自身がまだ苦手なので画像はあげないけど、山椒のアゲハのサナギたち(増えた!)を見に行ったら、

スズメガの幼虫たち(たち!)が山椒に絡んだヒルガオ科らしい雑草の葉っぱを喰んでいて、

共棲

という言葉を久々に思い出しました。

きみどりは必要があればタッチできますが、スズメガの幼虫は絶叫しなくなっただけ自分進歩だというくらい苦手です。

でも山椒の木にきみどりとスズメガの子が仲良く(でもないが食事が違うので喧嘩はない)していて、

頑張って羽化してねと思う私だった。

ところで私はシジミチョウが好きなのだが、私の好きなシジミチョウの幼虫はアリと共棲していると知って、アリが家に入ってくると殺戮しまくっている私は複雑である。

アリとチョウと幼虫、なんだか熊谷守一ワールドになっている最近の私です。