きょうは通常の仕事以外に、気になっていたことを一気に片づけました!

 
(まだ全部終わっていないけど)
 
まずはいくつかの納品伝票と領収書。領収書に入荷した商品名をメモするのをサボっていたのでそれを片づけて、
 
伝票類を月ごとの領収書・納品書袋へ。これは送られてくる大型封筒をとっておいて、表に「2020年9月」などと大書してつかっています。
 
私はとにかく整理整頓が苦手なんですが、それで一緒にするのもなんなんですが、「いだてん」で鬼の大松監督役を素晴らしく演じたチュートリアル・徳井義実さんが脱税で問題になったとき、
 
ほかのひとはどこに注目したかわからないけれど、私は脱税とか税のごまかしより、申告期限に間に合わず、3年分まとめて申告したというところに、他山の石を思った…。いっつも締め切りぎりぎりなんです。
 
私なんかひとりでできる範囲なのですが、徳井さんはこのくらいは自分でできるだろうと思ったのかな。その自分でできるだろうという見積もりの甘さも他人事じゃない。
 
今回はコロナ禍があって、4月中旬まで申告期限が延びたおかげで間に合ったのですが、来年の申告こそ! ということできょうは遅れていたいろんな書類の整理もがんばってみました。
 
コロナに関連して申請すれば給付をもらえるかもしれない、書類も発掘され締め切りまでは1年半あるのですが、これも紛失するまえに書き上げて送っちゃいたい。
 
クロネコヤマトさんの請求書に挟んであった、口座引き落としへの切り替えの仮申請FAXも送りました。
 
気になっていたJREのたまったポイントと商品の交換というのも、パスワードを忘れていてできなかったのですが、電話で商品コードを伝えればできると気づいて、無事終了。3週間後にホットサンドメーカーが来るようです。ずっと交換しなきゃと思っていたんですけど、やっとできてスッキリしました。
 
またレジまわりがごちゃごちゃしてきたので、ここもスッキリさせたい…などなど、まだまだあるのですが、
 
とりあえずやれたことがある、ということで自分を誉めてやろうと思います。
 
ではでは♪