動画編集してますがな。

 

パソコンで動画編集するのって、ある部分は効率的(文字入力は特に)だけど、スマホで慣れていたものといったんお別れなので、最初はもどかしかった。

 

スマホで動画編集を始めた時も、慣れるまで時間がかかったし、サムネイル作成や概要欄、予約投稿の概念も3か月くらいかかってやっと理解したというこの察しの悪さ。

 

それでもスマホで編集していたので、だんだん要領がわかってくると楽しい。文字入力はなにしろ、無駄な資格を取る名人なので、ワープロ技士2級という、それがなにか?という資格もあるくらいなのでお手のものだ。最近ウェブでよせばいいのに無駄な資格というサイトを見てしまい、私のもっている資格の半分はムダだと断言されていてショック。まあうすうすわかってはいたんですが。

 

 

私はほとんど頭痛ってないのですが、珍しいことにきょうは頭痛らしい頭痛に見舞われて、あまりに珍しいのでこれはもしや脳血管系の病気の前触れ!とまで戦き、ちょうど笙野頼子さんのご自身が患った膠原病についての小説を読んでいたので、

 

わたしもー、もしかしたら気づいていないだけで難病?ほらだって親は国指定の難病のしかもレアケースで母系遺伝だっていうし、笙野さんが小説の中で、レイノー症があったら診てもらった方がいいと書いていらしたし、

 

とまで一気に思いつめました。極端に最悪のことばかり考えてしまうのが趣味なのでお気になさらず。たぶん根は楽天家なんだと思います。どん底にいてもたぶん、もっと最悪のことを考えていられるくらい楽天家。

 

あしたのパンの仕込みをして、合間に息子からのボディーソープどこ?に走り(あの息子からボディーソープどこ?という言葉が出てくるとは! かれは体表面積が私の3倍はありそうなので、ボディーソープもそりゃあ減るわな。もちろん買い置きの詰め替え大容量タイプが2本あるので、どっちがいい?と聞いてシトラスを渡してやる。あとは自分で詰め替えるのだ。17歳だからな)、

 

合間に編集作業。

 

はじめてスポンジケーキを焼いたときは白みと黄身を分けて泡立てるのも、いちいち本を見ながらだったけれど、1年もやっていれば思いついたらまず天火を予熱して、共立てでふっくら上出来のスポンジケーキが当たり前のように焼けるようになっていたことを思い出す。当時なので庫内温度は不安定な天火だし、ハンドミキサーはたぶんまだ売っていないのでちゃちな泡立て器で泡立てるわけですが、

 

それでも慣れれば考えるより早く手が動くし、泡立ても力はいるけどいつまでも泡立たないということはない。

 

たぶんそのうちサクサク編集できるようになると思う。

 

ワードプロセッサーからパソコンの一太郎、つぎにWordに切り替えた時も、かな入力からローマ字入力に変えたときも、慣れればそれが当たり前になったことも思い出す。

 

いろいろ動画でやってみたいことがあるし、時間がつねにないのでそれがなかなかできない、というのもある意味強み。だってネタ切れとかマンネリになる以前なんですもん。

 

ではでは♪