こんにちは!

きのうの夜までなぜかきょうはリサイクルゴミの日だと思っていましたが、

月イチ古紙類の日でした。仕事柄でもダンボールはたまりますが、スーパーに買い物に行って大量の時はダンボールください、なのでだんだんたまっちゃったんですよね。



出しに行って気づいたんだけど、大きな形のまま束ねてる人が多いなあって。

ダンボールはカッターナイフで切り離さない程度に筋目をつけて、細長く折り畳んで束ねるとヒモが外れてばらけることもありません。

昔テレビで研ナオコさんがやってみせていて、以来ダンボールをまとめてもバラける憂鬱とオサラバできた私です。


富里スイカのダンボールもありました。このイラストは千葉県富里市で行われている富里スイカロードレース(10km)のキャラクターです。私も出たことがあって、仮装ランナー率の高い、お祭りのような大会でした。懐かしい…。

盛岡市民のスイカと言ったら滝沢スイカですが、スイカって大きくてデザインもおもしろいですよね。脱線でした。

あしたはいよいよリサイクルゴミだわ。まだまとめてないから、頑張らないと…