こんにちは!
 
今朝アサガオを見たら、もうじきいまの高さでは足りなくなりそうということで、

 

 

 

麻糸をもっと高いところから、雨樋から吊るして誘引することにしました。

 

 

 
しかしこの麻糸、農作業用らしいのですが、大量にあるので資源ごみのまとめ方にもこういう作業にも使えて便利です。
麻糸のいいところは自然のものなので、地面に返してもいいということ。

 

 

 

 

 

 

ブロック塀に乗って作業するので脚立は要らないよ!

 

 
手前の方は雨樋と屋根の間に隙間があって紐を通すのも楽だったんですが、
奥は隙間が少なかったので、紐を長く通して、その紐に結び付ける形にしました…ってこの説明で伝わるのでしょうか…。

 

 

 
日常生活の範囲での話ですが、平屋の屋根くらいまでだったら恐怖心は全然ありません。恐怖心があるとしたらそそっかしいので鉢を落っことさないかな、ですね。ふつう全部除けてからやるものだと思いますが、私は思いつき人間なので、そんなことがまどろっこしいんですね。
 
妙な自信があって、絶対鉢を落とさないでやれると思う(なぜ!)。

 

 

 
糸がピンと張っていると気持ちいい。

 

 

 
けっこうギリギリセーフだったな…。明日からも思う存分伸びるがいい。

 

 
 
こちらはフウセンカズラの苗があるので、やっぱり麻糸を張らなきゃと思っていました。でも、見てわかる通り、ちょうどいい高さのものが見当たらないわけですよ。
 
 
ということで、長いんですが、雨樋から雨樋まで高いところに麻糸を張って、
 
 
配管を利用してフウセンカズラ用の糸を張ってやりました。よし!
 
 
待ってたよーという感じでさっそく巻きつくところが可愛い。
 
思えば異常に飽きっぽい反面、えんえんやって倦まないというところもあるので、
 
フウセンカズラなんか前のアパートにいた時に友達からもらったアサガオの種に1粒だけ入っていた種から7粒の種が取れて、その後は数えきれないくらいの種が取れて種を買ったことがない。もちろん苗も。
 
種が黒に白抜きの♡で可愛いので、これでなにかできないかなーと毎年思うが採種するだけで終わっております。種がほしいひとはいつでも言ってくだされば差し上げます。
 
ネットは面倒なので、ラインにしましたが、
 
考えたらインターネットに対するLINEなんだなあって、いま気づいたよ。
 
 
ではでは♪