こんにちは!
 
2015年の夏からの画像が入っているスマホで、アメブロに画像を入れようとするとたまに古い順からの表示になるんですよ。
(原因不明。たぶん画像が多すぎるのが原因?)
 
きょうは2015年の夏の画像でお送りします。上の黄色い花は、「河骨」。写真クラブ竹の子会の撮影会で知った花のひとつです。
 
写真は身近なところでも撮れるけど、見知らぬ場所にいくとやたら撮りたくなるということもあります。

 

 
ということで、2015年の夏休み、これは大阪のユニバーサルジャパンで、当時は「クールジャパン」ということで「進撃の巨人」をやっていました(ほかにもやっていたのだが最終日に行ってしまったので)。
息子が羽織っているマントはハリー・ポッター由来ではなく、巨人由来です。まだとってあります。

 

 
「野火」の映画を見に行ったのもこの年だったらしいです。大岡昇平の『野火』を読み返しました。何十年ぶり…笑。

 

 

 
夏は毎年秋田県湯沢市の「七夕絵どうろうまつり」に行って、
友達の絵どうろう(すでに30年以上のベテランだ)を見て佐藤養助商店本店の稲庭うどんを食べるというのが11年つづいているのですが、今年は一回休みですな。
「わかさ」さんのお菓子はすべておいしい。保存が効かないので、行ったときに買って翌日までに食べる分を買うのでした。

 

 

 
 
この夏は九州に出かけたのですが、あまりに移動量が大きいので一部です。まだパン屋をやっていなかったし、準備もしていなかったし、コロナももちろんないので、今思えば、最後の夏休みって感じですね。

 

 

 
林芙美子の像が桜島にあるとはしらなかった。
旅って行く前に丹念に調べていくひともいるでしょうが、私は宿と交通チケットの手配、主なルート確認くらいで、あとは現地でびっくりするのがすきです。
ということで桜島で林芙美子に会えるとは思わなかった。

 

 

 

 

このお店の名前は林芙美子の店なんである。
レアな林芙美子関連の冊子もあったですよ。ここではお土産に焼酎を買った気がします。

 

 

 

 

 

 

 

噴火により埋没した鳥居。

行ってみるまで知らなかったので、ここで見られてよかった。

 

 

 
叫びの肖像。
長渕剛さんのオールナイトコンサートのモニュメント。
これも知らなくて、桜島はレンタカーで回ったんだけど、
その時にもらったパンフレットにあったので見に行こうと。

 

 

 

 

 

 

芙美子の像は2つあって、少女期の芙美子像もありました。

関係ないけど、芙美子って名前がきれいですよね。これが、林文子で、「放浪記 林文子」だと受ける印象は全然違う気がします。

(文子さんごめんなさい)

 

 
5年前の夏の息子と私。いまだにこのオレンジ色のTシャツは健在ですわ。カーブスのTシャツですけど。
 
ではきょうも暑さに気をつけて。
 
よい一日を♪