おはようございます。

きょうは1965年に谷崎潤一郎が永眠した日、


というのは知っていたのですが十数年前に見た劇団3○○『月に眠る人』の中で、
二少年が会話していて、一昨日乱歩が死んだよ、そしてきょう谷崎が死んだ、というセリフがあり、ふたりの少年の間に漂う空気がすでに乱歩的で谷崎的なのに畳み掛けるようにこの歴史的事実の追い討ち、と思って未だに忘れられない。

多重人格がモチーフになっていたのですが、月ってそもそも多重人格的ですよね。月の裏側の顔はいつも見えないわけで。

そうこうしているうちに七月の終わりも目の前です。

岩手ではきのうコロナ陽性と診断された方が2名出ましたが、こっrからもいまやっているマスク、ソーシャルディスタンス、不用不急の外出を避ける、アルコール消毒、石鹸で手洗い、などなどをやっていくだけです。

ただ、制限されていないとはいえ、これからも県境を越えての移動は気をつけようと思います。4ヶ月ほど県外はおろか盛岡も出ていませんが、仕方ないなって。

ではきょうもよい一日を♪