こんにちはー。
気がつけば1か月ちかく動画をアップしていませんが、やっとさきほどSONY VLOGCAM ZVー1 を箱から出しました。
 
去年の12月にYouTubeをはじめてから(例年三陸鉄道初日の出号で新年を迎えるので、これを撮ってはじめにしようと11月下旬から思っていたのだ)、いろんなYouTubeチャンネルを見るようになりました。
 
やっぱり王道から押さえるべきだろうと思って、ヒカキンチャンネルを毎日、過去の動画もさかのぼって研究。研究してこれですかいと言われそうですが、それは私の資質の問題なのでヒカキンチャンネルに罪はありません。大食いYouTuberの元祖である木下ゆうかちゃんの動画もほぼ毎日見ていました。もちろん過去の動画もチェック。みんな最初は表情も固いんだけど、だんだん生き生きして溌剌として語られる言葉もこなれてきて、ああこうやって成長していくんだなあと。
 
いろんなジャンルの動画があって、研究というより毎日の楽しみにになっていました。
 
もちろん私も研究成果を発揮すべく、すべてが落ち着いた4月半ばから週1くらいの頻度で動画をアップしていました。
 
スマホでの撮影や編集にも慣れてきたけれど、やっぱり画質や編集を考えるとデジカメで撮ってパソコンで編集できた方がいいよなあと思っていました。
そんなある日、ヒカキンさんがSONY VLOGCAM ZVー1 をYouTubeでレビューしていたので、これだ!と。
 
まあ私がすんなりパソコンで編集できるようになるか不安はあるのですが、コロナでなにしろ旅行もイベントも出力10%くらいの日々なので、そのエネルギーのはけ口もほしいわけだ。
注文して1週かくらいしてAmazonから届きました。予想以上に小さくて軽くて、生後2か月の子猫みたい。つまり可愛いってこと。
 
しかしすでにこのブログでも書いたとおり、ブラック企業でともにセクハラパワハラモラハラの三冠王の大魔王と戦った友人がネットの誹謗中傷に痛めつけられて自殺していたということがわかり、
 
(友人はテレビに出たわけでも読モというやつでもなく、ふつうの人だったのにある日突然ネットの掲示板に個人情報を書き込まれて日常を狂わせられてしまったのでした)
 
その前日にこのSONY VLOGCAM ZVー1 が届いていたのですが、1週間くらい、なにかをすればつい思い出してしまって、気が付くと時間が経っているという状態がつづき、2週間くらいしたある日、マンガを読んでいてふと、こんな上司だったら彼女はまだ生きていたかもしれないと思ってしまって涙が止まらなくなりました。
 
彼女の自殺はブラック大魔王の魔手から逃れて20年以上経っているので原因はそこじゃないけど、もし学校を出て最初に勤めた職場が健全だったら、人生ははるかにちがったのではないか。まあ私もなんですけど、私の場合は生まれたところからやり直さないとダメな感じで、いっそやけくそで突っ走ってやれという感じで生きているわけです。
自分のことだったら一晩でも泣けるけど、自死を択んだひとのことで泣くのは、彼女の選んだことを貶めることのような気がしてのびのびと泣いたわけではなかったのですが、すこし気持ちが晴れたのは確か。
 
その翌日、やっとバッテリーチャージャーをネットで注文しました。荷ほどきをしてすぐにバッテリーは2個入っているけど、チャージするやつはないじゃんと気づいたのですが、なかなかその気になれなくて。
 
チャージャーでバッテリー2個をフル充電させても、今度はSDカード、というところでもやっぱりこんなことをしたって、という憂鬱が襲い掛かってきて、これが今度はしつこくてはらってもはらっても纏わりつく蜘蛛の巣のようで、2週間くらいまた経ってしまい、現在に至る。
 
先週は示し合わせたわけではないのに、いろんなひとから心づくしの贈り物をいただいて、ああ、これをたべながら動画を撮りたい、と思ったんです。
 
ということで話がえらいこと長くなってしまいましたが、なんとかSONY VLOGCAM ZVー1 (長いので覚えやすい愛称でもつけたい)と一緒に楽しい動画を撮っていきたい所存です。
 
ではでは♪