おはようございます。
ダブルカサブランカが一斉に咲き、一斉に雨の終焉を迎えようとしております。まああれだ。ワーグナーだ。

 

 

 

 

 

 
私は自分では自覚がないのですが、よく空を見上げるみたいです。空、誰でも好きじゃね? 青い空に白い雲が浮かんでいたら、特に連想ゲームとかじゃなくて、雲の形や質感や触感を想像するよね?
 
と思っていたのですがそうでもないらしい。
 
中学から高校は自転車通学でしたが、いまとちがって車もまだまだ少なかったので、よく空を見上げながらペダルを踏んでいました。弟はクラスメートにお前の姉は上を見て気取ってると文句を言われたそうですが、べつに気取っているわけではなく空を見ているのが好きだっただけです。
 
ということでその後も空を見上げながらの下校。なぜ下校時だけ見上げるかといえば登校時は遅刻ギリギリなのでスタートから猛ダッシュで立ちこぎを余儀なくされていたからです。

 

 

 
年のせいで子どもの頃庭にあった花がゆかしくて、アオイを町でみかけるとああ今年も庭に植えなかったと思う。エディブルフラワーなんて言葉が出回る何十年もまえから私は花をたべていました。蜜のある花は蜜を吸い、蜜のない花は花びらが可食できるかどうか試していました…まあ昔のことなので誰も衛生的にどうのこうのと止めるひとはなかったというか…
 
いまだにたべていいのかどうか確認はしていませんが、アオイは美味しくはないけど、たべても大丈夫な花でした。56にもなったことだしすくなくとも有害ではなかったよくらい言ってもいいでしょう。
 
ではきょうもよい一日を♪