へいじゅー どれみだーん♪
 
ビートルズですきな歌は「ヘイジュード」と「ルーシーインザスカイウィズダイアモンズ」です。しかし耳が悪い上にテキトーに歌って恥ずかしくないという神経なので…。
 
さあ、ジュートの出番ですよ。

 

 
以前は毎年アサガオネットを買っていたんですが、ジュート様を買って以来、その無駄な出費がなくなりました。贅沢すぎる気がしていたんですよね。
 
必要な分だけジュート様を切って、しかも天然素材なので捨てる時も楽で気も咎めない。
 
さて、フライングソーサーはツルが伸びるのが速いので、きょうこそ巻き付けるなにかをつくってやらなきゃね。
 
やり方は今回はプランターにジュートを結び付けて、

 

 

 
塀の向こう側に垂らして、

 

 

 
壊れたボードの部分(重量がけっこうあるので重石にいい)に巻き付けて完成。

 

 

 
ピンと張って気持ちいい。
 
格子状にするかどうかは考え中。

 

 

 

 

 
こちらの大輪アサガオはまだそんなにツルが伸びていないけど、先に張っておけば安心です。

 

 

 
完成♪
 
農作業用のジュートですが、色もてざわりもすきなので、いろんな用途につかっています。
 
前はアサガオネットを何枚も買って、屋根からアサガオネットを垂らしてアサガオでグリーンカーテンをつくっていたものですが、
 
いまはアサガオだけじゃなくて、いろんな花を楽しみたいなって。
 
いろいろありますが、園芸も家庭菜園もやることが次から次へとあって、余計なことを考えなくてもいいところが素敵です。考えるのは手を動かしながらもできるし、手を動かしながらの方がいい考えが浮かぶ気がします。
 
ではでは♪