息子は私より動画編集のキャリアが長い。っていっても2、3年だけどね。いま時の子なので、PCで無料ソフトをダウンロードして実況動画(これも流行っているもよう)を3本つくって、その後はなにもしていなかったんですが、

 

最近また動画をつくりたい気持ちが起きてきたようで、iPadでは容量が全然足りない(いちばん少ない容量のやつを買ったので)、PC買って、あ、理想は容量のあるiPadもあれば…

 

と寝言と御託を申しております。言っておれ。

 

息子はIQだけは高いのだが、私は息子を長年見ているうちに悟りました。IQは頭の良さの一部分でしかなく、なんなら全然あてにならない。

 

だって息子のやっていることって紙一重だったんですもん。小学校の頃なんどいっても電線のコード剥きをやってくれて危険でした。なんでも糸をみつければあらゆるものに巻き付ける。工藤哲巳かと思いましたわ。

 

でもめったに発動しないIQが役に立つときもあるので、ダウンロードしたソフトを難なく使いこなしているもよう(動画のレベルはそこは中学生なのでどうしようもない)。

 

で、「お母さん、パソコンで編集した方が早いよ」。って言われちゃうんです。私はスマホで撮影してスマホ用アプリで編集して、予約公開とか概要蘭を書く時だけパソコンのお世話になるくらい…

 

きのう息子のやっている操作を見て全然わからなかったしおもしろくなかったので、当面、スマホ編集から離れるつもりはない。じゃあお母さん、スマホ用キーボード買ったら?テロップが面倒なんでしょ、というアドバイスをもらっている。

 

そういう偉そうな息子だが、やつの動画は凝っているけど、いろんなテクニックを使っているらしいけど、

 

…超絶つまんないです…そんなものです(笑)。