投稿振り返り、このテーマで書くことも書かないこともあるけど、2008年11月11日からえーーーーーっと、11年7ヶ月ブログを書いてきた自分にとって、

過去のブログを振り返るのは楽しい。書かない時も楽しく振り返っているのでアメブロさん、この投稿企画はつづけてねー!

実際の日記は読み返すのが楽しくなかったなー。

高1から30歳くらいまで日記をつけていたんだけど(当時は日記帳って本型が主流で鍵付きも多かった)、自分しか見ない前提の日記はサービス精神のかけらもないので読みにくく、具体的なことはあまり書かれていないし、読み返すのが恥ずかしい…。

その点ブログはあらかじめ誰かが読んでくれると思って書いているから主観的なようでも、少しは整理して書く意識があって読みやすいし画像があるとなおさら楽しい。

このあと十和田現代美術館には行かなかったし、ふと寄った庭園で素敵な風景を目にするんだけど、

あー、日帰り旅を楽しんでるなあって思うんです。