こんにちは!
いやー、そんなに息せき切ってどうするよ夏、落ち着けと声をかけたいくらいですよね。なんかもう急に暑くなっちゃって、体がついていきませんわ。工房の室温なんか知りたくもないですが余裕で30度超えです。涼しい店と暑い工房の行き来で体調を崩す夏がまたやってきたか。
 
しかし私もパン屋になって4度目の夏ですから、みすみすやられませんわ。しかし猛烈な暑さで、紅茶酵母山食の中種、標準は14時間ですが、きょうは12時間足らずでピークに達しました(一度盛り上がって少し下がったくらいがちょうどいい)。
 

 

 
これが紅茶酵母山食を発酵させる中種です。

 

 

 

 

 
ということでミキシングまで今夜のうちにやれてしまった…。
あとは超早起きするか、残業するかどっちかですよ。暑いので残業を択びたいと思います!

 

 

 
こちらはハード系パン用の老麺からつくる発酵種。水分を減らしてふだんよりこまめにつくっていきます(通常は5日目までは大丈夫)。

 

 

 
レーズン酵母元種Cもかなり水分を減らして捏ね上げました。
 

 

 

カンパーニュ生地♪

 

 

 
紅茶酵母山食の型入れ♪
 
ああ、リビングも暑くてつらくなってきました…ではでは♪