こんにちは!
 
スマホのスケジュールにちゃんと入っていたのになぜ忘れてしまうのか…。タイヤ交換と新車点検(ほんとうは3月にやるべきやつなんだが)、10時の予約を忘れていて担当の方から電話をもらって、
11時からに変更してもらった愚図が私です。はぁ。
 
1時間くらいでできるということなので、遅れがちの事務仕事を持って行ってコツコツやりました。

 

 

 

スバルの修理工場に来ているのに、よそのさやえんどうグリーン(そんな感じのグリーンだった。正式名称知らない)の軽自動車を見て、あー、スバルだあ♡と本気で思ったりする。スバルにスバルの車が来るのはあたりまえでしょう…。

 

スバルの展示場はドリンクバーが充実していてうれしい。
できれば2,3時間しごとに集中したいくらいのものだ。でも優秀なるスバル自動車工場なので、1時間足らずで終わってしまう。残念。

 

 

スバルの工場とわが愛するホーマックは目と鼻の先なんです。
マスク姿ではあったけれど、花を求めにやってきているひとがいて、その気持ちは痛いほどわかった。
 

 

 
粉の袋も肥料袋も土の袋もわりと25㎏とか20㎏がほとんど。
人間が持ち運べる重さのリミットなんじゃないかな。あと袋が破れにくい重さとか…。
 
花の苗は華やかだけど、それを植えるための土がないとダメで、
なんとなく、パンは生地が命で、トッピングや練りこみ具材は華やかに見えるけど、それだけでは生きないということを考えた。

 

 

 
ナスタチウムの種が今年はなかった。ネットで種を取り寄せることも考えたけど、ポット苗を買って事なきを得た。ほんとうはなんでも種や球根を植えて育てるのがすきなんですけどね。
 
パンも種を育てているし、たぶん、自分の手でなにかを育てて変化していくのを観察するのが根っから好きなんでしょうね。

 

 

 
タイヤと土で車はパンパン笑。
 
久々に長い外出をして疲れたので家に帰りたかったけれど、なんとかがんばって市役所に出かけたです。
 
その前に銀行によって、駐車場料金を振り込んで、両替、記帳。
 
私は国民年金の免除申請をしたかったんだけど、いまコロナ関連の免除申請もあるから、説明してくれたひとがいう数字がコロコロ変わるように聞こえて、混乱したわ。
向こうにしてみれば全部わかっていることだから、こちらにもそれを求めるわけですよ。たぶんなんでこんなことが理解できないんだろうと困惑していたと思う。
結局は納得したことにして帰ってきたんだけど、腑に落ちないわー。こんだけエネルギーつかって、結局申請通りませんでした!ってこともありうるのがなんとも。
 
それでも途中で忘れず宅急便の集荷をアプリで頼んだり、上司に聞きに行っている間にお客様からのLINEに答えたり、市役所に入っている銀行でぬかりなく両替もしたりして、われながらちょこちょこよく動くなあ。両替は一回50枚なので、定休日には最低でも2支店に行って両替をしているのでした。
 
まあなんだかんだ、宅急便の集荷も問屋さんの配達(頼んでいたジャムが入ったというので)もあるから、戻ってきて荷物を下ろしているうちにまずは問屋さんの配達。
なんと新しい発酵ジャムのサンプルがあったよ。
たったそれだけのことで気持ちがすっかり明るくなってしまうんだから我ながらシングルセル。
 
そのあとわりにすぐに宅急便の集荷でクロネコさんがやってきて、無事発送終了。
 
あしたからの営業に備えて発酵種のミキシングとカンパーニュ生地の仕込みをして(いまオートリーズ中)、
 
このあとライサワーを仕込んでクルミをローストして、山食の仕込みとブッタークーヘンの仕込みなどなどの仕込み三昧があるけど、
 
まあきょうやらなきゃいけないことはみんなやれたんだし、満足。
 
よし、レシート整理だ!