こんにちは!

きょうも多彩なパンが焼きあがっております。

このメニューの更新が遅くなってすみません。

 

前の日に更新しておけばいいじゃん、という考えもあるのですが、

絶対うまく焼きあがっているはずだ、という確信がもてないので、

実際に焼きあがってからの更新になってしまうんですよね。

 

 
ということで和華山食。
キタノカオリにかわる北海道小麦でやはりクリーム色がかった粉です。もちもち。加水(粉が水をふくむ力。加水力が高いほど扱いやすい)率も高く、キタノカオリと同じようなパンです。

 

 

小さな丸パン、って案外ないですよね。ちいさくてまるくてなにか入っているパンは案外多いけど。
 
ハード系のパンで小さな丸パンがほしい方、これはおすすめです。スキムミルクと発酵バターが少量入っています。砂糖は入っていません。お食事パンにもおやつにも。

 

 

 
シュヴァイツアーブロート。
スイスパン、直訳するとそういう意味のパンです。ライ麦とスキムミルク配合でしっとりとして食べやすいパンです。

 

 

パーネトスカーノはイタリアのトスカナ地方の伝統的なパンで、塩をほとんど入れずつくっています。通常のパンの1/3~1/4、1本あたり1gを切るくらいの少なさです。
減塩中の方にもおすすめです。塩が少ないといっても味気ないパンではなく、粉のうまみが味わえるパンです。

 

 

ラオゲンプレッツエル。
この艶と独特の香りはラオゲン(アルカリ溶液)に浸けて焼く独特の製法によるものです。化学変化により、熱を加えるとアルカリは塩と水に変化します。表面にロックソルトを散らして食感と味わいのアクセントにしています。

 

 

かぼちゃの種のライ麦パンは、ひまわりの種のライ麦パンとおなじく、中身にも種が練りこまれていますが、
 
こちらはライサワーを使わず、ライ麦粉だけの配合でかろやかなライ麦パンです。

 

 

 
胡桃とレーズンのライ麦パン♪
ずっしりしっかりどっしりしています。レーズンの甘酸っぱさとクルミのこくがいいバランスで、食べ飽きないパンです。

 

 

オレンジとチョコのライ麦パンの一斤ヴァージョン。
オレンジチョコライ。
きりわけてパウンドケーキ感覚でいただきます。
かるくトーストして朝食がわりにも。

 

 

おなじ生地ですが、小さく丸めると食感は変わってきます。
こちらも人気があります。

 

 

 
ヨーグルトライは岩泉ヨーグルトプレーンを加えたライ率50パーセントのライ麦パンです。
ライ麦パンらしい風味とたべやすさが両立しています。
サンドイッチにもトーストにも。

 

 

もちもちベーグル、プレーンとクルミ、
 

 

 

 
クランベリーとよもぎ桜あん♪
 
後篇につづく☆
 
 

 

LINE通販はじめました。
パンのご予約やお取り置きもお気軽に♪
ご登録お願いいたします♡

友だち追加