あるんなら教えてくださいって感じだが、

 

体を動かすのはいいよー。

 

あとやらなきゃいけないことをまず何も考えずにやる、取り掛かること。

 

学生だったら期末試験いやだなーと思っていても仕方ないので何も考えずに単語カードをつくるとかサブノートの作成にとりかかるとか、

 

私は考えるのに窮するととりあえず工房に出て行って、

段ボールをたたむとか床を掃くとかゴミをまとめるとか、まあやらなきゃいけないことは際限なくあるのでなにも考えずにもくもく作業に徹します。

 

やらなきゃいけないことが片付くと少しは気持ちが晴れるし、

単純作業と体を動かすことは最高の精神安定剤って気がする。しかも副作用もなくお金もかからないし。

 

ってわかってるけどでも、って日もあるけど。