こんにちは!菅原です。


いつもだと都内美術館ラリーに向けて気忙しく駆けて出るところを初めて福島県立美術館のレストランに入ってみました。

新型コロナウイルスについて手洗いマスクで自衛しつつ、あんまり自分に負荷をかけないことも大切だなって。


美術展チケットとセットで3000円は高めだなと思うけど、たぶん美術館が日常になっている不逞の輩だからそんなふうに思うんだろうなあと思い直し、

新型コロナウイルスで次はいつ他県の美術館に来られるかわからないわけで、この際贅沢をしましょうと思った。

ジバンシーのコーヒーカップ。


ハンガリー料理らしいトマトとパプリカをたっぷり使ったロールキャベツとウインナーの煮込みがメインでした。



パンは最初からバターを塗って焼いているのは柔らかくなるから食べやすいんだろうけど、いまのところカリッと感が好きな自分には。てか本職パン屋なので採点激辛笑。


じつはこのフォンダンショコラがよかった。
上の白いカサッとしたものはパイですって。


チョコレートのとろっとしたところにチーズと甘酸っぱいソース。

忙しそうなのでデザートだけ名前やトップについて聞いたんですが、

自分はすべてのメニューの名前やソースや調理法を聞きたいなって。美術館チケットとセットならそれ用のメニューを小さな紙にプリントして添えてあると感じがいいと思う。




時間に余裕があるので、また美術館図書館前駅から福島駅へ向かいます!

福島県立美術館、
また来られますように!