この舗道、自転車のひとも使っていいという標識は出ているんですが、


自転車に乗っちゃダメでしょ。しかも右側通行だし。

黄色いラインをまさか歩行者と自転車と解釈してない?
これは盲人の方が白杖で安全に歩くための点字ブロックなのよ。わかるよね?

声に出して注意したってなんの解決にもならないことはもうわかっている。

ゴミ捨てに出ると自転車のひとが歩行者に一切配慮しないで全力でペダルを漕いでいく。

先日最寄りの警察署の方が巡回に見えて、戸別の家族構成の確認と何か困っていることはありませんか、

というので自転車が舗道をガンガン走って歩行者が怖い思いをしていることをお話ししたら、大学の新入生への講話で指導しますと言ってくださってうれしい。でも学生が終わってン十年という大人のルール無視もあるんですが。

自転車でも道路交通法違反なんやで。