こんにちは!

さっきまで工房で片付けしていた菅原です。思い立ってから乗車までが俊速です。



いつもは乗客がみちみちしているので撮影は躊躇われるこまち号ですがきょうは盛岡駅からはガラガラです。仙台で乗り込むお客様も多いけどやっぱり新型コロナウイルスの影響かな。

そうだけど、

自分はいまからHPで確認してきょう開催しているある美術展に行くです。都内じゃないので盛岡在住民からすると却って遠い関東です。

みんな岩手から来ましたといううとそんな道の奥からという反応ですが、盛岡は東北新幹線で2時間ちょっとで東京に着くですよじつは。

こまち号のフェルメールイエローのシートをこよなく愛している。





この号車入り口自動ドアの細長いガラスに描かれた稲穂に連想するのはアールヌーヴォーのガラス工芸家の作品で、

旧朝香宮邸の東京都庭園美術館とか長野の北澤美術館とか、自分の目には稲穂が三美神に見えている妄想力炸裂!

盛岡に新幹線が通る前の高校生時代、修学旅行に京都まで行って在来線で立って帰って水沢駅の風鈴に出迎えられた記憶が…いや高2の秋なので風鈴はないか。

幼い頃から新幹線のある駅が身近でヒコーキもパスポートも海外もステーキ(牛肉)も4、5歳ですでに出会った息子に比べて自分の人生はこの急成長ラインが味わいだな。

歌人の穂村弘さんが三色アイスやアカギのアイスで育ってサーティワン、ハーゲンダッツと年齢を重ねる中で出会うアイスが豪華になってきた自分と最初からコンビニにハーゲンダッツがある若い子との差をエッセイに書いていて同年代の自分としては、そうこのクロニクルがええんだわと思った。

タイトルとは全然違う内容ですが、まもなく仙台だわ。お客さんが乗り込んでくるかな〜賑わってほしい気持ちとこのたまの静けさがうれしい気持ちの板挟みです。