こまち愛の深い私です。

インテリアは稲穂の黄金色のふかふかシートですが、外は深い紅色でそこがまた好きです。

将来何かの幸運で大金持ちになったら、こまちシートをリビングに設置したいなあ。こまちシートに座って壁にプロジェクターで映画を流して見るですよ。


さらにこの2列2列シートにどんだけ救われてきたことか。3列シートに息子と二人でそこに他人という時の針の筵は体験した人じゃなければわからないわ。



私はお菓子もハマるとそればっかりで飽きる神経の点が痛点みたいな感じであるとしたら、人より点がまばらなんだと思う。

飽きっぽいと思っていたけど、飽きるんじゃなくて向いてないと見切るだけだった。

いままで食べたじゃがりこを繋いだら山手線の一駅分はいくんじゃないかな。

東北本線の一駅分となるとさすがに無理ですけどね。

いちばん長くハマっていたのは市販のものではヤマザキのこしあんパン88円で、値下げして80円になった時から好きな発酵の匂いがなくなってしまった気がして(個人の感想です)。

自分でつくるやつでは片栗粉をお湯で溶いた葛湯もどき。保育園時代からずっとお腹が空いたり退屈になると作っていたのですが、片栗粉と砂糖を水でよくこねて、熱湯を少しずつ注いで透明なゲル状のものができれば完成だ。砂糖とでんぷんのみの代物なんだが、つくる過程も楽しかったんです。ちゃんと沸騰したお湯じゃないと失敗するのでそこも好きだったんだろうな。

タイトルと全然違う話になってしまいましたが、うちではカタクリとだけ呼んでいて、考えるとこれを好んで口にしていたのは私だけで、弟は食べているところを見たことがないんですけど。