こんにちは!

きょうは定休日一日目ということで、朝レーズン酵母元種Aとライサワーを仕込んで、お昼にお出かけ。
(レーズン酵母元種Aの発酵待ちでした)

週2でYouTubeに動画をアップするぞーという目標で1本アップできたし。


元岩手銀行中ノ橋支店現岩手銀行赤レンガ館の向かいのいわてプラザおでってへ。



13日に岸田國士戯曲賞の発表があったばかりのこのタイミングもよきよきです。

2年前に劇団コトナコナタさんの岸田國士戯曲の公演を見たとき、

わあおもしろい!もっと岸田國士の戯曲を盛岡の劇団でやってほしいなと思ったので今回が第一回の「おでって短編シアター」は楽しみでした。

ただ今回多種の生地を焼いたため超寝不足で、やっぱり最後は眠くてちゃんと見なかったという悔いが。ということで2回目。

やっぱりちゃんと眠っていい体調で見るとすべてがキラキラ輝いて見えます。余裕があるときは2回見ると発見があって楽しい。


特に2本目の「恋愛恐怖病」のヒロインのモダンガールの衣裳と言葉遣いが気に入って、「影裏」を見て内丸・櫻山神社向かいの喫茶NOTE(2Fです)に行こうと思っていたのですが、

舞台挨拶のある日で駐車場に入れず。

ならばとこちらも楽しみにしていた「グッドバイ」へ。

大泉洋さんは可愛いし小池栄子さんは私の思い描いてきたキヌ子とは違うけど、担ぎ屋スタイルでも輝いていたし、よかったです。


せっかく4時間駐車券をもらったことだし、NOTEさんへ向かう途中、休憩時間だったマスターに声をかけられグッドタイミングでNOTEへ。2/29までバー影裏なので映画は早めに見て帰りにNOTEによりましょう。



コーヒーをWポットで頂いて、おしゃべりしたりパンフレットを読んだり。


影裏を見た人へということでNOTEさんにやってきたお魚クッキーもちゃっかりいただきました。


「影裏」の舞台挨拶を見て映画のあとNOTE(バー影裏)に寄ったお客様たちが楽しそうにおしゃべりしたり写真を撮りあっていて、自分もしあわせでした。

きまぐれ丼はラタトゥイユ丼。


この席に座って撮るのが流行っているみたい。
私はNOTE読書部で一足早い撮りまくったのでみなさんもぜひ!


映画のロケ地巡礼のお客様の感想も賑やかで楽しそう。私は松田龍平さんが結構好きなので次回は映画の後に来るんだ!

NOTEさんでゆっくりしてうちに帰ったら佐川急便さんがいままさにNECノートパソコンの回収に来たところでした。わあ危ない!

ちゃんと出せてよかった。



その後県立図書館へ。

でも返却忘れがあったのであしたもこなきゃ。




もりおかわんこは奈良美智さん作。

もりおかづくし(「グッドバイ」の主人公は盛岡生まれの設定でした。なぜ?)の1日だったなー。

ではでは♪