最強大食い王2020を振り返って、ですが、もちろん皆様ご存じのとおり、
撮影は2019年12月に行われました。
 
私は2018年夏の女王戦では、自分でもおかしい、というくらい力が出せなかったのですが、
今回は逆に、自分ってこんなに強かったっけ?というところまで残ることができました。
私自身は50代半ばなのでいきなり伸びたりということはないのですが、ただ、セルフコントロールがうまくなった気はします。
 
フルマラソンではおなじ走力であってもペース配分で記録を伸ばすことができます。
ペース配分は経験値と研究によってうまくなるので、スプリンターとちがってマラソンランナーの優勝年齢は
意外なほど上です。といっても50代はさすがにないと思うけど。
 
2019年胃袋の旅は1月18日に台湾の超人気美人YouTuber千千さんがきてくれたところからスタート。
この時点ではまだ胃袋の旅ははじまっておりませんでした笑。
 
 
 
OAは2月だったけれど、1月27日にやはり人気YouTuberの如月さくらちゃんと
マルコポロリ!で共演。
「魔女菅原の後継者をさがせ!」シリーズでさくらちゃんは9人目のチャレンジャーでした。
ダイアンさん、
カプリチョーザ カプリカフェ六本木ヒルズ店さん、お世話になりました!

 

 

マルコポロリ!さんはいつもスケジュールに余裕をもってご連絡して

くださるのですが、この時は出演者の予定がそろうのがここだけ、ということで

予定より早まったのと正月に引いた風邪が長引いて不安だったのですが、

美味しそうなお料理の数々にわあ、楽しい!という気持ちで乗り切れました。

 

このロケの後、今度は3月末に大食い女王2019の連絡があって、

新人VSレジェンドという話で、といっても私前回アンジェラ佐藤さんに負けてるから

出る資格はないんじゃ…と思ったんですけど、

 

最終的に新人のうち勝ち上がったひととレジェンド4人のうち指名のあった

ひとの対決というお話でした。

 

 

このロケでいちばん喜んだのがこの豪華なセット!

私は派手なものが大好きだ…。

 

 

 

 

レジェンドのだれが選ばれるかは本番までわからなかったけれど、

今回はこの4人は味方なんだなーと。

 

 

 

 
自分が食べている写真はないんですが、試合が終わった後、
ほかの3人も並んでこのデカ盛りラーメンをたべたので…。
同じ重量でも1杯にまとめた場合のダメージ力は相当だということをわかってもらえたらうれしいです泣。
 
ちなみにそこは質問がなかったので答えなかったのですが、私はまっさきにニンニクとか味噌とか、濃ゆそうな上のトッピングを
海苔にくるんで噛まずに飲み込んでおりました。放置してたべすすんでいったら、ラーメンにじわじわ濃い味がしみ込んでいきますからね。
まあスープに混ぜこんでしまえばって考えもあるかなとは思うんですけど。
 
あ、そーだ、チャレンジメニューでギョーザ百個分の巨大なギョーザがあるじゃないですか。枕みたいなサイズの。
あれはなかなか厳しいチャレンジみたいですが、普通サイズの百個のチャレンジもあって、そっちはクリアする人が格段に多いんですよ。
だからね。大食い王にデカ盛りはやらないほうがいいんじゃないのかなーって。

 

当然ながらですが、優勝(でいいのか?)して翌日は歌舞伎座でお茶を一服してから美術館へ。
 
この時歌舞伎はもちろん見ていないのですが、歌舞伎座ギャラリー回廊を見て、
伝統を伝えながらも人気アニメとコラボしたり現代的なものも取り入れている努力を知りました。
 
 

 

 

女王戦の2週間ほど前に今度は春日亭油そばさんから、

9杯のチャレンジの打診があって!

 

えーーーー無理無理無理。と思ったのですが、この際何でも経験だと思って。

練習のため油そばを送ってもらって家でもやしを足したりして練習したのですが、

茹でたり盛り付けたりに時間がかかるせいもあってか、はじめは6杯でも苦戦で、

 

うわーーーこれは絶対無理な気がするーと。

 

でもこの春日亭油そばさんからの9杯のお話があまりにハードすぎたおかげで、

 

女王戦のデカ盛りラーメンを見た時も内心、

 

いけるんじゃね?

 

としか思わなかったんですよね笑。

逆に春日亭さんからのお話がなかったら、あのデカ盛りラーメンをうまく

攻略できたかなーと。

 

こういうところでも、

2019年は大食いの女神さまが私に味方してくれていた気がします!

 

9月下旬に大食い王のディレクター小口さんから電話がありまして、

混合戦をやるのでレジェンド枠でどうかという打診です。

店もあるし、時間もないし、第一春日亭油そばのチャレンジで自分より好タイムを出しているMAX鈴木さん、カワザイルさん(カワザイルこと河田さんは予選からでしたが)が出る以上、優勝はできないし、損得で言ったら損でしかない。

 

でも逃げたくない。

 

出ませんといっても誰も菅原さんは店があるしな、と思うだろうけど、それは本当なんだけど、

心の中で逃げたという気持ちが残るのが気持ち悪い。

 

即答せず、翌日電話して受けることにしました。自分の中では即答を避けるようになっただけでも自分進歩だって感じ。

 

 

大食いの秋、ということで10月31日にマルコポロリ!ロケ。

今回は「魔女菅原の後継者を探せ!第10弾」、同郷の小原尚子さんです。

 

がつがつしていなくて、不思議な雰囲気を漂わせて底がない。

楽しかったー。

 

そしてここでもデカ盛りに対面できたことで、最強大食い王決定戦2020に登場したデカ盛りにそれほどくじけずに済んだのかもしれません。

 

 

 

 

 

デカ盛りでしたが、いろんな味が楽しめて楽しかったです!

台南坦仔麺さん

シャンプーハットさん、

お世話になりました!

 

 

 

その次にやってきたのはテレビ東京「ソレダメ!」の大食いロケで、

旨辛ラーメン表裏さんのチャレンジ!

 

 

 

4kgのもやし、から揚げ、麺という構成で約6kg。

前からやってみたいチャレンジだったので、ロケでやらせてもらえてうれしかったー。

 

大変みたいに思えるでしょうけど、から揚げはおいしかったし、

もやしも予想していたよりちゃんと火が通っていたし。もっと生っぽいもやしを想定して、湯通ししただけの

もやしをたべて練習したんですけど、全然たべられなくて、だめだーと思っていたんですよね。

 

このチャレンジでらすかる新井さんとMAX鈴木さんは20分以内の制限で成功しているので、
自分は30分以内での成功だったので、大会では準決勝にも残れないかもと思いました。
 
でもこのロケで、撮影前に大食い王でずっとお世話になったプロデューサーの岡田さんに
お目にかかれて、いろんなお話が楽しくできたことは大きかった気がします。
岡田さんは現場でいちばん偉い立場のプロデューサーですが、いつも穏やかに見守っていてくれ、
撮影時は当時手に負えなかった息子を引き受けてくださってありがたかったです。
 
振り返ってみると12月の大会までのロケの数々が少しずつ自分の胃袋を大きく、
メンタルをタフに、穏やかに、しなやかにしてくれていった気がします。