最強大食い王決定戦2020、ご視聴いただきありがとうございます。

もちろん私は岩手在住なのでまだ放映は見ていませんが、今回も楽しい旅でした。

決勝は1回戦準決勝と解説をしてくださった白田さんに加え、小林尊さんの登場!

こんなご褒美が待っていたとは!

誰もが頑張ってきたとは思いますが、パン屋を営業しながらここまできた自分の努力は自分しか知らない。その自分におめでとう!と叫びたかった。もうこの時点で十分報われた気がしました。



超かっこいい。
おふたりが一緒にいるだけで自然と頬が緩む。

力を認め合っている長年の親友。

そのふたりの言葉を背に受けてラーメンを食べるのは最高でした。


食べやすいラーメンでしたがラーメンの特徴として体内で固まる時が来るんですよね。固まって下に落ちない。呼吸が浅くなって苦しかった時間帯を耐えて、

スッとまたラーメンが入るようになった時、キターーーーの顔文字が頭上でフラッシュする気がしました。

隣というか中央席のMAX鈴木さんの杯数に圧倒されて戦意喪失ということは一切なく、

私は私。
(そごうのCMみたいですが)


嘉納治五郎の「他人に勝つより自分に勝て」という言葉を胸に耐えた自分が誇らしい。あとは進められるだけ進めよう、ということでここから先はMAX鈴木さんもダレンさんも気にならず、ただ自分との戦いに勝つだけ。

結果、いつのまにか大差をつけられていたダレンさんを越していてビックリしました。



何度もMAX鈴木さん、おめでとうと言いたい。
頑張りました。自分には彼がここでただ優勝しにきたんじゃなくて、自分を超えるために来たんだと思いました。素晴らしいです。




そしてダレンさんも素晴らしい。

今回私が29、ダレンさんが28でしたが、ペース配分が難しいラーメンの60分勝負に慣れていなかっただけだと思います。

もちろん私が頑張ったことは自分で認めていますが、ダレンさんには大いなる伸び代があると感じます。また混合戦でぶつかりたい。

決勝に残れる自信はないですが、自分より強い人たちとやれて楽しかったから。


MAX鈴木さんと白田さんがいて、ダレンさんが小林さんとネイサンズのホットドッグ大会について話している。

ここは日本なの? 独立記念日のコニーアイランドじゃないの?

ここに須藤美貴さんがいたらホットドッグ大会のチャンピオンと上位入賞者ばっかりでは…。と考えると須藤美貴さんは万全ではなかった。

カワザイルこと河田大志さんの方が私よりいい記録を春日亭の油そばで出しているし、準決勝ではらすかる新井こと新井義人さんとは僅差で私が残った。

ということで私は運を拾っただけとも言える。

でも私は運を拾えるくらい努力はした。それを大食いの神様が見てくれて力を貸してくれたんじゃないかなと。   


大食い王に来ると自分の力だけではない何かの力が背中を押してくれるのを感じる。勝っても負けても、その経験が私に必要なものだと神様が教えてくれる。

私はただまっすぐ正々堂々とやればいい。



決勝のドクターはボクサーでもありベリーダンスのダンサーでもあるさん婦人科医の高橋怜奈先生。


試合後小林さんと笑顔でお話しなさっていて、ジャンルは違ってもアスリート同士だなあと感じる。


SNSで準決勝が行われると知って応援に駆けつけてくれた三宅智子さん。
すごく寒い中だったのにずっと見ていてくれて、終わった後会えました。

も運命大食い王には出ないと思いますが、三宅さんくらい大食いをよく知り、多くの選手から信頼されている人はいません。お母さんになってからの三宅さんは包容力が優しい笑顔になっていて素敵です。



決勝が終わってから、東京駅で待ち合わせしてスターバックスで。

バースディプレゼントに赤のタータンのショールをいただきました。愛用しています。いろんな野望や夢を話しました。叶えたいです。


自分がこんなところに立っているなんて何度見ても夢みたい。

白田さんにも小林さんにも、あの解説で救われたと伝えたい。高橋みなみさんもずっと寒い外に出て選手を励まし笑顔で会場を明るくしてくださって。伊集院光さんとは初対面ですが、伊集院光さんは小林さんと白田さんが両雄ともに並ぶ図に松井とイチローと感激していましたが、

私には自分を囲んで写真を撮らせてくださったみなさんが奇跡ですよ。

何度もこの奇跡に感謝します。

ありがとうございました。