おはようございます。

今朝は5時半に目覚めて、6時に灯油を入れに外に出て、

(ホームタンクというものがあって、1年前に蛇口をレバーに変えてもらってを非常に便利)

コーヒーを飲みながら演劇関係のDVD。ある意味ゆるーい自主トレか?

大船渡市の花は椿の花ですが、大船渡市も長い間に村や町が合併してひとつになっているので、駅名には合併前の地名が残っています。

自分の出身は水沢市なのですが、奥州市水沢区になってしまいいまだに納得できていません笑。高速ICや駅名に水沢は残っていてうれしい。


大船渡町・盛町・赤崎村・猪川村・立根村・日頃市村・末崎村・三陸町(綾里・吉浜・越喜来三村が合併)



三陸鉄道の路線図ですが、

盛、赤崎、綾里、甫嶺(三陸町越喜来字甫嶺)、三陸、吉浜と、昔からの地名が残っています。



この唐丹駅から歩いて天照御祖神社に上り団体祈祷をしてもらったのですが、

神社の名前が刻まれた石碑の周りにあった椿の木の椿です。

春の花で連想するのは梅や桜ですが、木偏に春で椿なんだなーと今頃そこに気づきました笑。

ではきょうもよい一日を♪