こんにちは!

きょうから早寝早起きパターンに戻しまして、5時に起きた私です。やっぱり遅く起きると1日が早く終わる気がして落ち着かないんですよね。

もともとは夜型だったんですが、2012年の正月から生き方をリセットしなきゃ!と何故か激しく思い込み、3時起きを初めて、あまりの自由時間にマラソンを始めたわけです。いまは3時起きでパンを焼いているので走ってないです。

さて、ご存知のとおり岩手は広い。

盛岡から沿岸までだいぶ道が良くなったとはいえ、2時間くらいかかります。

「あまちゃん」で小泉今日子演じる春子さんが大女優鈴鹿ひろ美さん(薬師丸ひろ子)に、

盛岡から新幹線で2時間半ですから!と言い張っていましたが、さらに早くなってはやぶさ6号なんて上野にも停まらず2時間10分なんだから!

って沿岸までの時間とほぼ同じ。久慈から盛岡まではいま見たら久慈こはく号で2時間18分だった。

ということで、大晦日は、私が山道の運転が苦手ということもあるけど、2時間半くらいかかって大船渡到着(盛駅は大船渡市内)。




翌日三陸鉄道リアス線初日の出号2020へ。
起きられるかな〜と思っていたけど、大丈夫。

三陸鉄道盛駅で5時半から受付です。

◇ 行 程:

盛(605)  吉浜(民宿川古荘前で停車 初日の出 遥拝 )  唐丹(天照御祖神社で団体祈祷)  三陸  甫嶺(権現舞見学)  恋し浜(駅舎見学)  盛(910




三陸鉄道リアス線初日の出号2020は、盛駅〜唐丹駅までの、旧南リアス線コースでした。

2019年3月23日に北リアス線と南リアス線が一本に繋がったリアス線がでしたが、10月12日の台風19号によって断絶されてしまいました。

現在2020年3月20日の全線開通を目指し復旧作業
を行なっておられます。無事の竣工をお祈りいたします。





さて盛駅に戻ってきてもまだ9時半ですよ。

息子は全然寝ていないので(いくら止めても休みに入るとふだんの鬱憤を晴らすかのようにiPadにしがみついて離れません。余談ですが彼はだいぶ前からYouTube をやっており、動画もアップしています。ずっと息子が勝手に作った謎の名義でお気に入り登録をやっていたのですが、やっと自分の名前で登録できるようになりうれしい)

おうち帰るとごねたのですが、毛布をかぶって寝てていいよと言って石ノ森萬画館(石巻市)へ!

これも実際は2時間半くらいかな。
途中ちょっと休憩したからね。




ずっと天気の良い海辺を走っていたので、駐車場があったら止めてゆっくり海が見たいと思っていたんです。すごくきれいな碧い海でした。

あとで調べたらここの海は志津川湾と言って、2018年にラムサール条約に登録された湿地でした。






海の美しさとは裏腹に、ここも凄まじい津波にさらされた土地だったことも遺されていた建物や漂着物でわかりました。



震災遺構に登録されている感じではないのですが、この建物を壊してきれいにするのにも震災遺構として保管するのにもお金と労力と意見の取りまとめに時間がかかるだろうし、何より被災した町の人たちの暮らしの回復だろうなあと思った。

何かで確認したわけではないですが。


坂を下って(おかげでひっつき虫がコートやスカートにくっついて大変でした)、



漂着物や壊れた設備に言葉にならない感情を持ちましたが、

坂を下ってこれを見てよかったと思いました。




みなさまもひっつき虫にはお気をつけて。