6月30日(日)に渡辺源四郎商店しんまち本店へ。
7月のような気がしていたら6月だった。

「召命」は舞台は高校で先生たちがなりてのいない校長を誰がやるかを押し付け合う物語ですが、舞台の役者さんたちが役にぴったりで、リアリティがあった。またいこうとか言っているうちにもう12月。うう。

この「召命」の舞台で役者だった方がきのうの月いちリーディング東北で悪代官について公務員にも公務員の事情があって、という示唆に富んだ意見を述べられた石岡さんです。

いやーー出会いってどこにあるかわからないです。


白鳥の停車場さんの「ケンタウル祭り」は7月7日。twitterでよく目にしていて行ってみたかったのでした。ケンタウル祭りのチラシ自体が素敵で、お客様にも行きたいとよく聞かれました。


7月15日、最終日に山形県東根市のまなぶあテラスへ。

きのうの月いちリーディング東北でお目にかかった清野和也さんが山形県東根市出身と知って、

かつてあった東根市駅のさくらんぼ図書館のことをお話しました。東根市さくらんぼマラソンに2、3回出ているので。なんでもやっておくと繋がるなあ。


じゃじゃん!

8月には三宅さんとおごせ綾ちゃんがまたまたお店に来てくれまして、たくさん買ってくれました。その後夜に合流して楽しいブッフェタイム。

三宅さんはカンパーニュオープン前から飲食店の先輩としていろいろお話を聞いたり聞いてもらったりして、YouTubeでも上げてもらってありがたいです。

綾ちゃんともマルコポロリ!で出会って以来、いろんな場面でご一緒して親しくなってきました。




そしてこの時は前髪を流していた小原尚子さん。

余談ですが大食いには蠍座が多く、大食い女王はSのイニシャルの伝統があり、菅原には「なおこ」さんの友人知人が多い。でも大食い仲間でなおこさんは初めてです。

ここで知り合った小原さんと「マルコポロリ!」できょう共演することになるとは〜。
収録は11月でしたが、小原さんが次のお相手と知って、うれしかったなー。繋がるものですね。



8月のお盆休みには霊場恐山にも行きました。宿坊に泊まりなかなか得難い体験をしました。すごくいいです!

その後店のお客様からじつはこれから恐山に行くんですよと伺って、えー!と喜んだ私です。



8月は秋田県湯沢市の湯沢七夕絵どうろうまつりで、年に1度友達に会って稲庭うどんをいただき、彼女の絵どうろうを見ます。
短大で知り合ってからえーーーーー37年笑。珊瑚婚式を過ぎて(35年)、ルビー婚(40年)に向かう勢いです。
勤続35年の仕事に介護に趣味の合唱に絵どうろう、大変になればなるほど絵筆をとる友人を尊敬しています。

絵どうろう、受賞おめでとう。


明治の芝居小屋 康楽館、ここで常打ち芝居を見たかったのです。

やっと夢が叶ったぞー。



終演後のお見送りも嬉しく写真撮影もうれしかったです。夢の旅のみなさんありがとうございました。

また遊びに行きたい。


ここ小坂にはもうひとつ、ブルートレインあけぼのに宿泊できるという素晴らしいところがありまして。寝台車の朝のお目覚めの放送とか、もう楽しくて。人気なので早めの予約が大事です。コンビニも近くにあるし自転車も借りられるし、楽しかったなー。




やなぎみわ展神話機械  を8月11日(日)に観に行って、9月1日(日)にやるワークショップの参加希望を申し出まして。

これも不思議な偶然(必然?)なのですが、この時ワークショップ参加について説明してくださった学芸員さんに秋になってからですが、岩手県立美術館常設展示室でバッタリ再会!

すごい確率なのかふつうなのかわからないけど、ワークショップに参加できてよかった、とお伝えできてよかったなって。



この時は機械を立ち入り禁止のライン外から見ていたのですが9月はこの中に入って古事記の「黄泉比良坂」とこの「神話機械」の融合というワークショップを盲人(差別用語ではないです)の方と晴眼の人が一緒になってやりました。


もう一つ二回行くことになった場所がありました。8月11日は福島県立美術館からの長野県上田市のサントミューゼ。

ここで「没後100年村山槐多展」前期を見て、村山槐多すごい、と喜び、



ふとこんなポスターに気付いてしまったのでした。

まさか行くことになるとは…しかも18日19日と参加してしまったのでした。この時点では「肴町右往左往物語」出演のオファーはなかった、違うそう!(どっちやねん!)

スペシャル・リーディング
「蜜柑とユウウツ」

作=長田育恵 演出=マキノノゾミ
出演=円城寺あや おかやまはじめ 竹下景子 西山水木 根岸季衣 髙橋洋介 細見大輔 山口良一 

根岸季衣さんが好きなので、盛岡演劇観賞会ではぱ・る・る公演で見たこのお芝居をリーディングの形で見られるならそれも絶対見なきゃと思ったです。


19日の渡辺えりさんの講演では講演なんだけど歌も2曲やってくださって、そのうちのひとつが最高だった。あの狂気あのグロテスクさ強烈さ。


ということで7、8月はコンパクトにまとめられなかったです。