こんばんはー。

日曜月曜が定休日のパン屋、菅原です。

ふだんもひとりでパン屋をやっているわけですが、きょうの活動は完璧ソロでした。息子は家でゴロゴロしたいと言うのでソロ活動。ユニット解散の危機か?まあ17だしな。

県立図書館に行って予約していた寺山修司の本を借りて、きょうが最終のキスリング展へ。

思っていたより点数は少なかったけれど、初期から早い晩年の作品までほぼ時系列で見られたのはよかった。

藤田嗣治の「秋田の行事」も久々にじっくり見られたし。秋田には2ヶ月ぶりだけど、秋田県立美術館は今年度初だった。

盛岡ー秋田の往復は秋田新幹線でも自家用車でもコスト時間でそう差がないんです。でもクルマで行ってよかったのは雨の紅葉。山に霧がかかって、菱田春章の絵のようだった。

ドライブ中「動物注意」の看板が出てくるんだけどタヌキとクマはあったけど、鹿があってもよかった…

キスリング展の帰りにギリギリで市立図書館。

私の子どもの頃の夢は図書館の近くに住むことでしたが、現在県庁所在地に住むことで市立県立の図書館があって得意である。神さまありがとう。

ジブリ映画の「耳をすませば」には学校の図書室と県立市立の図書館を縦横無尽に利用しまくる女の子が出てくるけど、いろいろわかります笑。

前回借り損ねた『回想の太宰治』(津島美知子)も借りてくる。太宰治関連の本を最近借りて読んでいる。おもしろい。太田治子さんの本も津島祐子さんの本もよく読んできたけど肝心の奥様の回想記を読んでいなかった。太田静子さんの本も読んでいないので今後の楽しみ。

というような一日だった。本を読んでごはんを食べて「いだてん 」を見るルーティン。

予定を入れていない一日だったんだけど結局出かけちゃったな。