ふうやれやれ。

きょうはいくつかの仕込みがあったので、なにか忙しくしている感じです。

さっきご来店のお客様に、砂糖の入ってないパンはありますかと聞かれて、

カンパーニュとライ麦パン、ハード系パンは具材にドライフルーツやチョコレートが入っているものはあるけれど、プレーンは塩だけです、とお答えしまして、

結局バゲットをお買い求めいただいたのですが、

砂糖の入っていないパンを探していらっしゃるそうです。

車で歩く方だったので、石鳥谷の√(ルート)さんとか大沢温泉近くのバックシュトウベさんをご紹介申し上げる。

ふつう同業者の紹介なんかしないと思うけど、私はいっつも調べてまで教えてあげたい方だ。すべてのことについてじゃなく、食べること全般…笑。

ブールを売っているお店はないかと言われて検索してプチトゥフォレさんを紹介したり。

んー我ながらなんていい人間なんだろう!

ちなみに上記のパン屋さんとは全然面識がありません。どうよこのフェアネス。

私の美点はここだと思うが、私みたいな人間が味方にいるとチームとしては損だと思う。敵に塩を送っても平然としているので。そういえば昔メガネ屋にいたときにあったなー。

コンタクト用品でうちでは扱いのないメーカーのものを尋ねられたので、近くにあるコンタクト商品を多く扱っているメガネ店を教えたら、上司に苦い顔をされて、あ、いまのダメだったんだと悟った。

店長はそういう時、知りませんねえと小馬鹿にしたような口調で言って、それもフェアネス精神に溢れる自分からするとイヤだなーと思っていた。

よその店に1円でも儲けさせたくない、そういう気持ちが私にはわからない。いいじゃ別に。親切にして損することなんかいっこもないし、

(厭味なところのある店長だったが、仕事は信用できる人だった。というように私は嫌な相手でも腕前は腕前として認めることができる。なんていいやつじゃないか)

私はいま一人でやっているので、自分の考えを貫くことができる。上司の顔色に左右されない。

自分を抂げなくてもいいって清々しいこと。
初心忘るべからずというのはいろんな初心があるけど、

ひとりは自由という初心を忘れないようにしたいものです。ではでは♪