こんにちは。
「あまちゃん」DVDが郷土資料として図書館にある岩手県民です。ビバ!


テレビでやっていた頃はうちにテレビがなかったんです。マジでガチで。引っ越したら買おうと思っていたら震災があってそれどころじゃない気がして、「マッサン」がスタートする2014年秋までテレビがうちになかったです。主題歌がみゆきさんだから買おうと。

2009年の春(小1の息子が壊した。腹を立ててもう買わない!ということにした)からずっとなかったのでまあいいやと。




2013年秋にこのお芝居を見におらほーるまで出かけたのですが、キャストに高校生海女の女の子がいて、その時はわからなかったけれど、「あまちゃん」を見ていて、高校生と海女がどう両立するかわかった…夜間高校に通いながら昼間は海女をやっているのかなとまで思っていた。夏の3ヶ月だけなんですね潜れるの。

潮騒のメモリーズも当時息子の小学校で卒業進級を祝う会で親の出し物としてやったわけですが、一度も「あまちゃん」を見ていないので、まわりの人々との温度差は感じていました。

いま「あまちゃん」を見ていると三陸鉄道初日の出号で見た海の絶景や駅舎など見覚えのある風景ばかりで懐かしい。

お座敷列車も乗ったしなあ(潮騒のメモリーズはもちろん乗っていません)。

これも順番が逆なんだけど、

「いだてん 」に出ている人だ!という発見も楽しい。

世間様から6年ほど遅れて「あまちゃん」を見ているわけですが、朝ドラは必ず途中で脱落するダメなやつなので、DVDはいいなあ…。

ユイちゃんあきちゃんの二人の対比は姫川亜弓と北島マヤのようだ。なまってるけど。